ブレーキランプ交換方法。車の知識がないOLがやってみました

ブレーキランプがきれました。

以前は、お店で交換してもらっていたのですが、ブレーキランプの交換方法を調べてみると意外にも簡単そう。

まったく車に関する知識はありませんが、ただのOLでも1人でブレーキランプの交換が出来るのか、やってみました。

スポンサーリンク

日産モコ MG22S(SA1)型のブレーキランプを交換

日産モコ

今回、ブレーキランプの交換をするのは、日産モコ MG22S(SA1)型。

スズキよりOEM供給を受けるモデルです。OEM元は、スズキのMRワゴンなので、MRワゴンも同様の手順でブレーキランプの交換ができます。

ついでに、母が乗っているワゴンRも分解してみましたが、ほぼ同じ手順で交換できそうでした。(型によって違いがあるかもしれません。)

はじめに

準備するもの

日産モコ用ブレーキランプ

  • 交換用の電球
  • プラスドライバー

交換用の電球は、車用品を取り扱っているお店で購入できます。わたしは、オートバックスで購入しました。

店員の方に車種を伝えたら、車に合った電球を教えてもらうことができました。価格は、500円くらいだったと思います。(画像は電球が一つしか入っていないけど、本当は2個入りでした。前回、ブレーキランプが切れた時に使いました。)

車種別電球適合表|株式会社小糸製作所|市販製品情報

▲ こちらのホームページで、自分の車にあったブレーキランプ用の電球を調べることができます。

施工前の状態

日産モコブレーキランプ交換前

明るすぎて分かりにくいですが、左側のブレーキランプが切れています。

本当に簡単にできるのか分かりやすいように、作業は車にまったく興味がないわたしが一人で行います。(ブレーキランプがついているか確認の写真を撮るときだけ、助っ人にブレーキペダルを踏んでもらっている)

ブレーキランプの交換方法

ネジを外す

車の後ろのドアを開けて作業します。

ネジを外す

ドライバーで、ネジを外していきます。

ネジが錆びている

錆びてるので、固くなっているかと思いきや簡単に外れた。

錆びたネジ

外したネジはなくさないように、注意。(ピンボケでも、錆びのすごさが伝わる)

ライトのカバーを外す

上に持ち上げるようにして、ずらす。

ブレーキランプのカバーを外す

はずれた。

カバーは重い

一人で写真を撮りながら作業しているので片手で持っているけど、重みがあるので両手で持った方がいいと思う。そして、汚い。

ソケットを外す

ソケットを外す

カバーの内側は、こんな感じ。ソケット(電球を挿してある部分)を外します。

よく見ると「→ LOCK」と書かれているので、それとは反対方向に回しソケットを外す。(わたしの車は、左へ回した)これも、簡単に外れました。

電球を外す

電球を外す

差し込み式の電球なので、ねじらず真っ直ぐ引っ張って抜きます。

古い電球は真っ黒

上が新しい電球、下が先ほど外した古い電球です。ブレーキランプがつかなくなる頃には、こんなに真っ黒になるものなんですね。

新しい電球を差し込む

電球をはめる

電球を外すときと同様に、ねじらず真っ直ぐソケットに差し込みます。

簡単そうに見えますが、なかなか電球が挿さらなくて焦りました。わたしは、この作業が一番大変だった。

ソケットと、カバーを戻す

ソケットを戻す

ソケットをはめます。「→ LOCK」の方向に回して、しっかりはまったことを確認します。

ネジが錆びている

ライトのカバーをネジで止めて、完了です。

車のブレーキランプ交換できました

日産モコブレーキランプ交換後

昼に撮影したので、分かりにくいかも知れませんが、ブレーキランプ点いてます。(交換したのは、左側)

さいごに

わたしの場合、ブログ用に写真を撮りながら一人で作業しましたが、10分かかりませんでした。

今までは店でやってもらっていましたが、待ち時間があるし、施工費もかかるので、ブレーキランプが切れるたびに億劫な気分になっていたのも解消されそう。断然、自分でやった方が楽です。

ただ、一人でもできるけど、ライトのカバー外した後、持ってくれる人がいたほうが安心かもしれません。

カバーが短い配線で車体とつながっているため、トランクに置くことができず、片手にカバーを抱えたまま、電球の交換をしていました。女のわたしには、ライトのカバーは、片手で持つには少し重かったです。

落としてしまったら大変なので、作業中は人に頼んで持っていてもらうと良いと思います。くれぐれも作業をする時は、ご安全に。

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. より:

    お陰さまで、妊娠38週の私でも余裕でブレーキランプ交換できました!!
    この記事がなければ自分でやろうとは思わなかったと思うので、感謝しています(^^)
    分かりやすい写真つきの説明ありがとうございましたm(_ _)m

    • minotakegurashi より:

      藍さん

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      お返事が遅くなってしまい、すいません。ブログを始めてしばらく経ちますが未だに使いこなせておらず、先ほどコメントを発見し、うれしいお言葉に体温が2度上昇しました(^^)

      妊娠されているんですね。おめでとうございます!今は、気を遣う時期だと思いますが、お身体を大切に過ごしてくださいね。

  2. ゆか より:

    ブレーキランプを買ったものの自分でできるか不安で検索したらこちらにたどり着きました!50歳過ぎのおばさんでもスムーズに交換できました(^O^)
    ありがとうございました!これからも頑張ってください!

    • minotakegurashi より:

      ゆかさん

      はじめまして。うれしいコメントありがとうございます(^^)

      わたしも始めは不安で車を購入してから2回程オートバックスで交換までしてもらっていました。今思えば、なんともったいない!いざ、やってみるとブレーキランプも手順を覚えてしまえば、家の中の電球の交換と変わらないですよね( ˘ω˘ )

      ブログの更新をサボっていたのですが、コメント頂いてやる気でました。ありがとうございました◎

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA