BloggerにAnalytics(アナリティクス)を設置して、ブログのアクセス解析をしよう

blogger-analytics00

ブログを始めたら、アクセス数はもちろん、どの記事に人気があるのか、どういう経路で自分のブログにたどり着いたのかなど気になるもの。

そのときに便利なのが、Google提供のアクセス解析ツールAnalytics(アナリティクス)です。
通常のサイトにAnalyticsを設定する場合、トラッキングコードを設置する必要があるのですが、bloggerでは、すこし簡単に利用できるようになっているのが、うれしい!(しかも、無料!)

BloggerにAnalyticsを設置する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

BloggerにAnalytics(アナリティクス)を設置する方法

Google Analyticsにログイン・アカウント作成

アカウントがある方は「ログイン」、ない方は「アカウントの作成」をクリックする。
Google Analyticsへは、下記URLからどうぞ。

Google Analytics
http://www.google.com/intl/ja/analytics/
Google Analyticsにログイン

「アナリティクス設定」をクリック

画面上の「アナリティクス設定」をクリックします。

アナリティクス設定

新規アカウントの作成をする

アカウントをクリックすると、一番下に「新しいアカウントの作成」が出てくるので、クリック。

新規アカウントの作成

アカウント情報を入力

アカウント情報を入力します。

アカウント名
アカウント名を入力します。個人ブログなら個人名やブログ用アカウントネーム、企業ブログなら会社名など分かりやすくしておきましょう。
ウェブサイト名
ブログの名前を入力します。
ウェブサイトの URL
ブログのURLを入力します。
業種
業種を選択。
レポートのタイムゾーン
日本を選択します。

アカウント情報を入力

「トラッキングIDを取得」をクリック

アカウント情報の入力が終わったら、画面下の「トラッキングIDを取得」をクリックします。

トラッキングIDを取得

「同意する」をクリック。

同意する

トラッキングIDを確認

画面上に大きく表示されているのが、トラッキングIDです。
無事、確認できたらbloggerに設定していきます。

トラッキングIDを確認

blogger管理画面を開き、「設定」→「その他」をクリック

blogger管理画面を開き、「設定」→「その他」をクリックします。

「設定」→「その他」

トラッキングIDを入力

画面下、「アナリティクスのウェブ プロパティ ID」に、先ほど取得したトラッキングIDを入力する。

トラッキングIDを入力

「設定を保存」をクリック

画面右上、「設定を保存」をクリックして完了です。

「設定を保存」をクリック

おつかれさまでした!

【おすすめ】Bloggerに関する記事はこちら

Bloggerのバックアップをしよう!テンプレート、ブログ記事をダウンロードする方法
せっかく書いた記事が全部消えてしまった!カスタムしたブログデザインが、なぜか初期化されてしまった...
Blogger(Picasa)で画像をアップロードすると暗くなるときの対処方法
Bloggerでブログをはじめてすぐに、画像をアップロードすると暗くなってしまうことに気がつきま...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA