鶏むね肉を柔らかく!重曹を使えば、しっとり、ジューシーに!

梅雨が明け、「暑いー!溶けそうー。」が最近の口癖です。実家に戻ったときに、母が「暑いー!腐りそうー!」と言っていたのを聞いて、自分にはユーモアが足りないなと反省しました。母が腐らないことを祈ります。

気温が高くなるのに比例して、食欲も増す健康体なもので、唐揚げが無性に食べたくなりました。胸肉が、お安くなっていたので、一手間加えてモモ肉に負けないジューシーな唐揚げを作ってみます!

スポンサーリンク

用意するもの(鶏むね肉1枚分)

鶏むね肉を柔らかくするための材料

鶏むね肉 1枚
1カップ(200ml)
食用重曹 小さじ1/2
食塩 小さじ1/2
ビニール袋 1枚

鶏むね肉を柔らかくしていきます

ビニール袋に鶏むね肉と水を入れる

水と重層を加える

ビニール袋に鶏むね肉1枚と水200mlを入れます。

塩と重曹を加える

塩と重層を加える

塩小さじ1/2と食用重曹小さじ1/2を加えます。

ビニール袋を閉じてから、ゆすって、塩と重曹を溶かし混ぜます。

冷蔵庫で丸1日、寝かせる

一晩寝かせる

冷蔵庫で寝かせる目安は20時間くらい。寝かしすぎると変な食感になります。気をつけてー!(経験済み)

使うときは、水分を拭き取って、いつも通り調理するだけ。水分を拭き取った後、ラップやビニール袋に包んで冷凍保存もできます。漬けておくだけ!簡単!柔らかい!鶏むね肉を美味しくする方法でした!ではー。

【おすすめ】お肉に関する記事はこちら

【時短】たった5分!冷凍肉を早く自然解凍する方法|得する人損する人
あのニュースで得する人損する人で、冷凍したお肉をたった5分で自然解凍する方法を紹介していたのでやって...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA