チキンナゲット作り方!豆腐を使うゆうこりんのレシピで作ってみた

ゆうこりんチキンナゲット

2015年8月20日(木)放送、ヒルナンデスで紹介されたゆうこりんのレシピでナゲットを作ったら美味しかったので紹介します。

チキンナゲットの材料(4人分)

チキンナゲット材料

鶏ひき肉(ムネ肉) 300g
豆腐(水切り/絹) 150g
マヨネーズ 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
コンソメ 小さじ1/2
塩・胡椒 少々
小麦粉 大さじ2

2/3の量で作りました。豆腐が水切り後なので、広がって容器から飛び出てる。豆腐の水切りは、がっつりしたほうがお肉っぽい食感になって美味しいよ。

チキンナゲットの作り方

鶏ひき肉をボールに入れて、混ぜる

鶏ひき肉をボールに入れて、混ぜる

ボウルにひき肉(300g)を入れ、粘り気がでるまで混ぜます。

豆腐を加え、混ぜる

豆腐を加え混ぜる

水気を切った豆腐(150g)を入れ、よく混ぜます。

調味料、小麦粉を加える

調味料、小麦粉を加える

コンソメ(小さじ1/2)・しょうゆ(大さじ1)・酒(大さじ)・小麦粉(大さじ2)・塩・胡椒(少々)・マヨネーズ(大さじ2)を入れ、混ぜます。

成形して揚げ焼き

成形して揚げ焼き

フライパンに多めの油(分量外)をひき、スプーンで形を整えながら揚げ焼きにします。

チキンナゲット完成!

ゆうこりんのナゲット

お豆腐の臭みもないし、ふわふわしてる。マヨネーズが入っているからパサパサ感もないし、しっとり。お肉だけのナゲットと比べると軽い感じがするけど、お豆腐が入ってるって言われなきゃ分からないだろうな。

ゆうこりんと一緒に料理をしていた桝谷シェフ(北陽、虻ちゃんの旦那様)も撮影の合間にいくつかつまみ食いしてしまったと話していましたが、本当に止まらなくなるくらい美味しい!しかも、お豆腐を入れると冷めても固くならないのだとか。お弁当にも良さそう!

本当に混ぜて揚げるだけで簡単なので、ぜひ!ではー。

【おすすめ】美味しかったレシピに関する記事はこちら

【みきママレシピ】作ってみて美味しかったもの6選!豚の味噌漬け・チンジャオ大根・ごぼうサラダ・牛のきんぴら春雨・里芋の煮物
みきママファンなので、ブログを読んだりレシピを参考にさせていただいています。その中で実際に作ってみて...
冷めてもサクサク!豚こまと豆腐でとんかつ作ってみたよ!家事えもん
2015年11月5日のあのニュースで得する人損する人は、家事えもんが3つ星主婦の珍獣ママ(後藤麻...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA