積水(MAST)の賃貸ってどうなの?実際に住んでみて感じたこと

我が家は積水(積和)のアパートです。「積水 賃貸」で検索すると、悪評ばかり目につきますが、わたしはすごく気に入っています。入居時に小さなトラブルがあったので、そのときの積水の対応もあわせて、実際に入居してみて感じたことを書いてみます。

スポンサーリンク

積水ハウス(MAST)の賃貸ってどんな部屋?

参考:積水の賃貸!一人暮らしOLの部屋と間取りを公開します!

部屋はとてもきれいです。部屋の様子や詳細は前記事で書いたので、そちらを参考にしていただけるとうれしいです。

気に入っているところ

家賃が適正価格

関連記事:一人暮らし初期費用!家賃4万円の物件に引っ越した時にかかる金額は?

地域の適正価格で家賃の金額を設定をしているので、安心。部屋探しをしているときに、今住んでいるところほかに積水ではない物件を3件、見せてもらったのだけど、同じ位の家賃、地域でも、汚かったり、洗濯機が外にあったり、古かったりと金額とお部屋の質があっていないような物件がありました。そういう物件は、空き部屋が多かったので、誰から見てもこの部屋にその金額ほどの価値はないんだろうな。

収納が充実!

積水の賃貸ウォークインクローゼット

どの収納も一人暮らしには十分な大きさ。たくさん収納がありすぎて、使っていない壁付けの棚もあるくらい。おかげで部屋の中に、余分なものを並べずに済んでいます。わたしの断捨離はペースがゆっくりなので、まだまだたくさん物がありますが、部屋が片付いているように見えるのは、収納のおかげ。

写真は左からウォークインクローゼット(汚い)、玄関収納、洗面収納(使っていない、というか設置位置が高すぎて脚立なしでは届かない)。

部屋がきれいで、設備も新しい

積水賃貸キッチンのビルトインコンロ

田舎のワンルームなのにビルトインコンロ!しかも、3口!築7年と聞いていたので、もっと設備が古いのかと思っていたら、全然新しかった。部品(バ-ナ-キャップや五徳)も交換済みだったので新品みたいにキレイで物件を決定する決め手になりました。

2階の部屋にもシャッター、照明、エアコン、追い炊き機能などついていたので、入居してすぐに快適に暮らせました。

月に1度、アパートの外まわりを掃除してくれる

アパートの住人の共有スペース(駐車場、玄関先)の掃除を月に1度ペースでしてくれています。

わたしのアパートは、近くに山があり、隣の敷地が草むらと化しているので、玄関先によく虫が落ちていたり、くもの巣がはっていたりと、残念な状況になっているのですが、月に1度キレイにしてくれるので、とても助かっています。平日の日中に行っているみたいで、掃除しているところに出くわす機会が少ないのですが、掃除をしてくれた日は、すぐに分かるくらいきれいになってる。

きれいに使ってもらうための工夫が施されている

床ガード

壁に釘をさしたりしなくていいように、フックみたいなものがついているし、家具を床に置いたときに跡がつかないよう下に敷くスポンジみたいなの(床ガード)もついていました。これなら壁に穴を空ける必要もないし、フローリングが傷つかなくて安心。

入居して気がついた、こんなはずではなかった!ということ

わたしは、この部屋が気に入っているので、気になったことはほとんどなかったのだけど、あえて挙げるなら3点だけ。

騒音・振動

アパート騒音

左が窓をあけて、右が窓を閉めた状態で騒音を測りました。

わたしのアパートが建っているのは、上り坂の道路に面しているうえ、その道は大きなトラックや自動車を6台ほど積んだような大きなトレーラーが通ることが多いので、騒音はあるだろうなと、入居前に想像はしていました。わりと、うるさくても寝れてしまうような性格なので、家賃は安いのに部屋がきれいだしいいか、と思って契約。

ですが、実際入居してみて気が付いたのは、騒音だけでなく振動もあるということ。床に水を注いだコップを置くと波打ちます。住んでいるうちに慣れてきたのか、震度2くらいの地震なら気が付かなくなりました。土日は、近くの工場がお休みで交通量が減るのが救い。

騒音や振動が気になる人は、事前に聞いて確認しておいたほうがいいかもしれません。向こうから「少し振動や騒音がありますよ」と言ってくれることはないです。騒音のトラブルについても調べてみたのですが、大家さんや不動産屋からしたら、周辺環境を確認したら言わなくても分かるでしょ?という考えみたい。

エアコンが臭い

積水の賃貸エアコン

備え付けのエアコンがカビ臭くて、フィルターの掃除をしても収まりませんでした。入居前に、クリーニングしてもらえるか聞いてみればよかった。

入居日に駐車場が使えなかった

これは、不動産屋のせいではないですが、入居日に引っ越しの荷物を持って新居に行くと、わたしの借りた駐車場に車が停まっていて、駐車できる場所がありませんでした。

不動産屋に電話をかけ停まっていた車のナンバーを確認してもらうと、隣の部屋の住人のものだと判明。ですが、その人と連絡が付かず結局、車を動かしてもらえたのは翌日でした。

不動産屋へ電話をした際に、どこに車を停めればいいかと聞くと、「来客用のところに」と案内があったのですが、すでにそこにも車が停まっていたため無理。「わたしのスペースに駐車している人の場所へ一時的に停めたい」と伝えると、許可ができないらしく(その住人に連絡がついたときに、わたしに連絡がつかなかったら困るのでとか)、どうにもならない状態のまま。

わたしはその日に入居できず、実家に帰りました。実家が近くだったから良かったのですが、入居日に入居ができなかった。(日割り家賃は、しっかり発生してました)

入居してから分かったのですが、駐車場の契約をしていない住人が1人いるので、とりあえずそこに停めるように案内してくれれば、良かったのに。悪いのは勝手に停めた住人なので、不動産屋だけを責められないのですが、なんだかモヤモヤした引越しになりました。

こういったトラブルを防ぐためにも、入居前に他の住人が空室の駐車場を勝手に利用していることはないか聞いてみるといいかもしれませんね。一言言っておけば、入居前に確認してくれるかも知れません。

まとめ!積水ハウス(MAST)賃貸は、住みやすい!!

自分が感じたことを、良いことも悪いことも全部書きましたが、全部ひっくるめても本当に居心地がいいです。キレイで、快適な家だと、早く帰りたくなるし、休みの日も家にいるのが、楽しい。この部屋にして良かった!

退去時にまた、積水ハウス(MAST)賃貸について書こうと思います。ではー。

【おすすめ】一人暮らしに関する記事はこちら

一人暮らし初期費用!家賃4万円の物件に引っ越した時にかかる金額は?
無事に、嫁にいくことが決まりつつある今、一人暮らしが終わってしまうことが少し寂しい。 というこ...
積和不動産アパートの退去時にかかった費用は?
退去時の立ち会いってドキドキしますね。べらぼうに高い金額を請求されたらどうしようと、不安しかありませ...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. りんご より:

    はじめまして!
    積水の賃貸で検索していて、こちらのブログに出会いました。

    まさに、間取りなどわたしが希望している物件と全く同じで、参考にさせて頂いています。

    そしてそして、三重在住なのですね!わたしは四日市在住で、今は神奈川で一人暮らしするための準備をしています。

    こないだ内見して、カーテンなど測ったら、やっぱり丈が220とかだったので、イージーオーダーしないといけないんだなと思いました。

    洗濯機とかは、設置問題なかったですか?

    自分で設置しようと考えているんです〜。

    準備はたくさんありますが、一人暮らし楽しみです♬

    • minotakegurashi より:

      りんごさん

      はじめまして。返信が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます(^^)
      四日市在住でしたか!わたしは、三重に来てもうすぐ2年になりますが、住みやすくて良いところですね。きれいな公園や美味しいものが多くて、本当に好きになりました。
      りんごさんは一人暮らしに少し慣れてきた頃でしょうか?家の中を自分で自由にできるのは、とても楽しいですよね。
      洗濯機の設置の件ですが、1人で問題なくできました。Youtubeの洗濯機設置動画がとても分かりやすかったですよ。(引っ越しもお済みだと思うので、もう意味がないかもしれませんが。本当に返信が遅くてごめんなさい(;´Д`))
      一人暮らし楽しんでくださいねー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA