火災保険料が戻ってくる!2年以内に退去なら解約手続きをしよう!

引っ越しすると手続きばかりに追われるのですが、ぬかりなくやりたい性格なので、分からないことはせっせと調べています。賃貸の火災保険について調べていたらどうやら2年以内に退去する場合、残った期間分の保険料が戻ってくるみたい。えっ、うれしい!ということで、解約までの手順を含めて公開します。

スポンサーリンク

わたしの場合

関連:一人暮らし初期費用!家賃4万円の物件に引っ越した時にかかる金額は?

火災保険解約手続き(積和入居者保険の場合)

手続き面倒だなと思っていたのですが、すごく簡単でした。10分でできる!

ネットで変更依頼書をダウンロードして、記入する

参考:積和入居者保険

積和入居者保険の場合、変更依頼書をダウンロードできました。記入例のPDFもあったので、記入の仕方も分かりやすい!

旧住所、新住所、変更届日、振り込み先の口座番号、保険加入番号などを記入します。

変更依頼書を送付する

変更依頼書

記載の送付先に郵送して完了。簡単!

退去から10日後 振り込まれていました

火災保険料振込

3,160円、返金されました!

火災保険って、入居の時はセットで不動産屋が案内してくれるのに、退去時は何も言ってくれないんですね。残った期間分の火災保険料が戻ってくることを知らなければ、そのまま住んでいない部屋の保険料を払い続けることになっていたなんてもったいない!

【おすすめ】一人暮らしに関する記事はこちら

一人暮らし初期費用!家賃4万円の物件に引っ越した時にかかる金額は?
無事に、嫁にいくことが決まりつつある今、一人暮らしが終わってしまうことが少し寂しい。 というこ...
積水の賃貸!一人暮らしOLの部屋と間取りを公開します!
まだまだ記事数の少ないブログですが、部屋や収納のことも書いていけたらと思っております。間取りや、...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA