一人暮らし引越費用!ヤマトホームコンビニエンスを利用しました

ヤマトホームコンビニエンスのトラック

前記事(引越し費用の相場は?4社に見積り依頼をした時の話)で書いたとおり、ヤマトホームコンビニエンスを利用して引っ越しをしました。利用してみた感想、手順、費用などまとめて公開します!

[adsense]

スポンサーリンク

私の場合

  • 現在も移動先も東海地方。2県隣へ引越し(移動距離は高速使って120km)
  • ワンルームから2LDK
  • 平日、時間帯お任せ(有休を使う)
  • 洗濯機、冷蔵庫、ラック×2、机、イス、収納ケース×10、ダンボール15~20、布団2セット(ベッドと炊飯器は持っていかない)
  • 現在住んでいるところも、移動先も2階(エレベーターなし)

ヤマトホームコンビニエンスで引っ越しした時の流れ

問合せから、引っ越し作業完了までの流れは以下の通り。

ネットから見積り・問い合わせ

ヤマトホームコンビニエンスHPトップページ

参考:ヤマトホームコンビニエンス

ホームページから問い合わせをしました。

希望日、住所、移動先、家財数を入力すると、だいたいの金額が表示されます。この時点で料金は確定ではありません。あくまで、概算。予定日で予約をします。

3日後、電話で案内がくる

ネットでの問い合わせの3日後に、電話をいただきました。

ネットで入力した内容の確認と、細かい荷物の量や大きさなどを伝え、金額を提示してもらいます。ですが、ここでも料金は概算です。当日、荷物を積めてみて、オーバーした分は追加で金額が発生。万が一、電話で話した時よりも荷物が多くなってしまってもいいよう、余分にボックスを持ってきてくれるそう。

ヤマトホームコンビニエンスの引越 かかった費用は?

冷蔵庫と引越BOX1つ分の荷物

荷物は冷蔵庫と、単身引越用のボックス1つ分。

冷蔵庫は、らくらく家財宅急便、他の荷物は単身引越サービスを利用します。(写真だと見えないけれど、洗濯機とレンジは、段ボールの裏に入るようスペースを確保してる)

ヤマトホームコンビニエンスの単身引越用ボックスの大きさは、高さ170cm、幅100cm、奥行き100cm。これより少し小さいminiタイプ(高さ130cm、幅100cm、奥行き100cm)もあります。

この荷物の量で、合計で30,894円でした。明細は、以下の通り。

らくらく家財宅急便

ヤマトホームコンビニエンスらくらく家財便明細

冷蔵庫(Dサイズ) 10,854円
運送保険料 100円

合計10,954円!

冷蔵庫は単品で運ぶために、らくらく家財宅急便を利用しました。冷蔵庫の大きさは、高さ170cm×横幅60cm×奥行き60cmで、合計290cm。

単身引越サービス(ボックス1つ)

ヤマトホームコンビニエンス単身引越明細

単身基本料金 23,000円
運送保険料 500円
消費税 1,440円
平日割引 -2,000円
WEB申込割引 -2,000円
早期申込割引 -1,000円

単身引越サービスは、合計19,940円!!

割引をうまく使おう

ヤマト引越割引

WEBからの見積もり問合せで2,000円引き、搬出、搬入日が両方平日で2,000円引き、搬入日より14日以上前に申し込みで1,000円引き、単身引っ越しのBOXが2つ以上で1,000円引きと割引サービスがたくさん!

わたしは、全部で5,000円分割引が適用されました。

引越(荷物の搬出)

作業員は2人。礼儀正しいし、作業も早い!

当日の朝、電話で詳しい到着時間を教えてくれます。

時間通りに到着し、作業員2人のうち、まず、責任者の方から名刺をいただきました。その後、荷物の確認を済ませると、早速、荷物の搬出作業開始。

ヤマトホームコンビニエンスは、当日、荷物の量を見ながら、料金の計算や支払いの手続きをします。一人の作業員の方が、事務手続きの対応をしてくれている間に、もう一人の方が一人できれいに冷蔵庫を梱包を済ませていました。仕事が早い!

作業

動線にシートで養生

冷蔵庫と洗濯機を運び出す動線には、傷がつかないようマットを敷いて養生してくれます。

冷蔵庫のみ、らくらく家財便を利用しましたが、緩衝材(プチプチ)で巻いた上から、うすい段ボールのような緩衝材紙で巻いて、しっかり梱包してくれました。

金額も安いし、使いまわしの布を巻かれると思ってた。ちゃんとしてる!

荷物の搬出、支払い手続き等、全部で40分ほどで終了。

エレベータがないので、引越BOXが2階まで運べず、何回も往復して運んでもらうことになるし、2階の一番奥の部屋なので、動線距離が長いから、もっと時間がかかると思っていました。予想以上に早く終わったのは、手際よく、常に速足で動いてくださった担当の方のおかげだと思います。

後日談:こんな心配りも!

こちらが梱包し忘れていた電子レンジの中の皿が、受け取り時には、プチプチで包まれていました。さらに、電子レンジ本体も、そのまま渡したのに梱包してくれてあった。

部屋から運び出すときは、何も梱包していなかったので、ボックスに詰める前に梱包してくれたのかも。自分の荷物を大切に運んでもらえるのは、うれしいですね。

引越(荷物の搬入):トラブルがありました

荷物の搬入を担当していただいた方は、搬出時の担当の方とは全く違う印象でした。

ネットの評判で多く見かけた「配送員によって全然、対応が違う」という口コミを実感。正直、同じ会社の社員だと思えないくらい搬入時のスタッフの対応にモヤモヤしています。

時間指定を無視される

電話で申し込みをした際に、午前指定でお願いをしました。その時に、午前指定は時間でいうと「9時から12時の間」ということも確認済みです。

わたしは、仕事の都合で、当日、新居へ電車で向かうことになっていたので、早く来られても対応できません。

念のため、9時より前に来ることはないか質問し、電話で対応してくれた方に「早く着くことはないです」「やむ負えない理由で時間が前後する場合は、事前に連絡をします」と、返答をいただいています。

当日、引っ越し先に私が付いたのは、8時50分。指定時間の10分前です。ギリギリになってしまいましたが、前日は仕事、電車に乗って3時間程移動に時間がかかるので、この時間が限界でした。

ですが、このとき既にポストには不在表が。「配送は15時。ご了承ください。」と書かれていました。不在表が発行された時刻は、指定時間の15分前。勝手に早く来て、約束の時間を待たずにその場を離れたようです。

慌てて電話をかけようと携帯を見ると、8時半に着信が入っていました。

配送員に電話:挨拶もお詫びの言葉もない

電話をかけ「お世話になります。先ほどお電話をいただいた○○です。」とこちらが言うと、「あー○○さん。ポストに不在表いれておいたんで。」と言われました。本当に言われた原文そのまま、挨拶もお詫びの言葉もなし。

勝手に早く到着して、指定の時間にいないのはおかしいので、「戻ってきてほしい」と伝えたのですが、「もう次に移動してしてるんで」と言われ、「15時くらいには行けると思うけど、はっきりとは分からない」と繰り返し。

15時半の電車で帰る予定なので、遅くなると困るということだけ伝え、電話を切りました。

コールセンターへ電話しました

あの配送員の対応を考えると、本当に15時半の電車に間に合うように来るかも信じられなかったので、コールセンターに電話しました。

とりあえず、コールセンターの方から釘を刺されれば、あの配送員もこれ以上、不誠実な対応をとることはないだろうなという保険のつもりで。

電車の中だったとはいえ着信に気付かなかったわけだし、こちらにも非があると思い、午前配送は諦めることに。

ですが、これ以上、約束を破られては困るので、午前中に来てもらうのは諦めたことは言わず、コールセンターの方には、「指定の時間前に来て、勝手に次に行ってしまった」ということだけ伝えました。配送員に確認して折り返すとのこと。

折り返しがあったのは、50分後。初めの電話では対応が良かったのですが、電話口でも「面倒な客だな」と思っているのが伝わるような対応に変わっていました。そもそも、指定の時間にいなかったヤマトが悪いのに。

電話では吐き捨てるように「お客様のご希望通り15時半までに着くようにします」と言われました。

希望は、9時から12時の間なんですけどねー( ゚∀゚; )

わたしは、指定した午前中に配送ができないことについてクレームを入れているのですが、いつの間にか15時半を希望し、希望が叶ったことになっていたみたいです。(なにこれ)

しかも、配送員に電話した際に、「15時半の電車に乗って帰る」と伝えたのですが、「15時半までに来訪すればいい」と解釈されていました。

「15時半の電車に乗ると伝えましたが、間に合うように終わらせていただけるということですよね?」と聞くと、「確認します」と電話を切られ、その後、コールセンターからの電話はありませんでした。

指定時間の約3時間後に、やっと搬入開始。やはり、お詫びの言葉が一切ない。

15時前に到着。インターホンがなり、わたしが玄関を開けると、配送員は「ヤマトホームコンビニエンスです。」とだけ言い、すぐ背を向けてトラックの方へ戻っていきました。

その後、荷物を運び入れだしましたが、配送員から「この荷物は、どこに置きますか?」というような、必要な会話すらしてこない。冷蔵庫を運び入れ、配送員同士でどこに置こうか話しているけど、質問してこないので、こちらから「冷蔵庫はここに置いて、後の荷物は全部、隣の部屋でいいです(人の家財の配置を、勝手に決めるな、このやろう)」と伝えました。

だらだら歩くし、収納ケースを落とされたかも

搬入時の責任者と思われる方は、終始だらだらと動いていました。なんというか、不自然にだらだらと動いているし、謝罪もないし、必要なことすら聞いてこないし、不貞腐れている子供のよう。

時間がないので、わたしも黙々と荷解きをしていたのですが、途中、玄関先でゴトンッと大きな音が。あきらかに、プラスチック製の収納ケースを落としたような音でした。

ここまできたら、無事に荷物を運び入れてもらえればいい、それまでは我慢しようと思っていたのに、その音を聞いたときに、なぜ、こんなに不快な思いをしなくてはいけないのか、ここまでいろいろ溜めていたものがプチッと切れた感じがして、悔しい感情がこみ上げてきました。

荷物を運んでもらっているというよりは、自分の持ち物を人質に捕られている気分。

結局、最後まで謝罪の言葉もないまま。

搬入は、梱包や、手続きがないので作業量も少ないですし、新居は玄関先にトラックを停めることができるので動線距離も少ないのに、搬出と同じくらい時間がかかりました。

【追記】後日談:衣装ケース割れていました

後日、荷解きをしていると、衣装ケース割れていました。その後のヤマトホームコンビニエンスの対応は、別記事にて。

関連記事:ヤマトホームコンビニエンス引越で壊れた物を弁償してもらった時の話

総評:ヤマトホームコンビニエンスの引越ってどうなの?

担当してくださるスタッフによって全然、対応が違う!

もはや、運です。事前に調べた、ネットの口コミにも「良し悪しは、担当による」という意見が多かったですが、ちゃんとした方が担当してくださることもあるし、運が悪ければ、モヤモヤしか残りません。

わたしの場合は、搬出と搬入の担当の方が、同じ会社の方だとは思えないほど、対応が両極端でした。同じお給料で働いているのだとしたら、まじめに働いている人が、気の毒だと思うほど。

価格が他の引越会社より安いので、運悪くおかしな担当に当たっても、我慢できると割り切ることができればオススメです。ヤマトホームコンビニエンスでの引っ越しを検討されている方の参考になればうれしいです。

9割以上、愚痴になってしまい、すいませんでした。ではー!

[adsense]

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA