断捨離がふりだしに?物を捨てられないマキシマリストと結婚しました

断捨離前の夫の部屋

無事、入籍し、新居での生活が始まっております。

このブログの説明文にも書いてある通り、転職を機に断捨離を始め、こつこつ物を手放してきたので確実に物が減っているのですが、新居にお互いの荷物を運び入れた時点で、想像以上のものの多さに茫然。

2人分の荷物の量になるのだから、単純計算で倍に増えるくらいに思っていましたが、夫が持ち込んだ荷物の量は、わたしの荷物の3倍以上ありました( ゚∀゚; )6畳の部屋いっぱいに荷物が詰められており、そこには収まらないものがリビングに。

わたしの荷物を、もう一つの部屋へ運び入れたので、2LDKなのに、2部屋使えない状態に(白目)。新婚のわたしたちは、とりあえずLDKでワンルーム生活をしています。

スポンサーリンク

わたしと夫の荷物

わたしと夫の荷物

左が夫の荷物、右がわたしのもの(新居で引っ越し時に写真を取り忘れたため、前の家で撮影したもの)です。

とりあえず旦那の荷物とわたしの荷物は別の部屋に。本当は、一部屋に荷物を一旦まとめておいて、寝室を確保しておきたかったのだけど、夫の荷物だけで6畳間がいっぱいに。

マキシマリスト夫の荷物を細かく見てみます

夫にブログを書いていることを伝えたところ、なぜかとても協力的。

「片付ける前の写真を撮っておいた方がいいよ」と言ってもらえたので、遠慮なく撮らせてもらいました。ということで、夫の大量の荷物を公開!

服・衣類

断捨離前の夫の服

服の量がすごかった。クローゼット内(写真右)に収まりきらなかった服は、ハンガーラックにかけて部屋の隅に置いてありました(写真左)。

写っていないけど、あと衣装ケース4つ分ある。

断捨離前の本

本も、たくさんあります。写真に写っている以外にも、段ボール2箱分くらいある。

趣味の道具

釣り竿・自転車・ゴルフバック

釣り竿・自転車・ゴルフバックなど。男の人の趣味の道具は、場所をとりますね。

未開封の段ボールの中身は不明

未開封の段ボール

空いていない段ボールもまだ、たくさん。中身は不明です。

夫婦で断捨離、頑張ります!

夫の荷物ばかり公開しましたが、新居のわたし用のクローゼットが以前住んでいたところより狭いので、自分の荷物も収まりきっていません。まずは、自分のクローゼットの中をなんとかしたいというのが本音。

コツコツ断捨離を続けてきたおかげか、以前まで少し部屋が散らかっていても気にならなかったのですが、余分な物が出しっぱなしになっていると落ち着かないようになってきました。ちゃんとした、人間になってきたのかも。

夫の荷物は、ざっと見ただけでも、もう何年も着ていないような服やこれからも使わなそうな物がたくさんありました。

それに対して「片付けて」や「もう使わないでしょ」というのは簡単なのだけど、もともと私も捨てることができない性格だったので、夫が捨てることができない気持ちも少し理解ができるのです。なので、夫が自分から物を手放したいと思えるようになってもらうのが新たな目標!ではー!

【おすすめ】夫の断捨離に関する記事はこちら

【夫の断捨離】部屋が片付くと気持ちいいと感じるようになったみたい
夫と暮らし始めて、もうすぐ2ヵ月。物で溢れていた夫の部屋が、少し片付いてきました。といっても、まだま...
【汚部屋】少しずつ片付いてきた夫のクローゼットを公開
2ヵ月前は、汚部屋だった夫の部屋。先日の記事(【夫の断捨離】部屋が片付くと気持ちいいと感じるようにな...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA