北斗晶さんレシピ!発酵なし!じゃがいも生地のカレーパン作ってみた

北斗晶レシピカレーパン

ナイナイアンサーで北斗晶さんが紹介していたカレーパンレシピが美味しそうだったので作ってみました!(肝心の写真が残念で美味しそうに見えませんが、美味しかったです)

ぶっ飛ばし!じゃがいもカレーパンの材料(6個分)

カレーパン材料

パン生地の材料

ジャガイモ 400g
小麦粉 35g
片栗粉 100g
粉チーズ 50g
小さじ1/2
豆乳 160cc

具(キーマカレー)の材料

合挽き肉 100g
冷凍玉ねぎ(みじん切りにして冷凍したもの) 70g
トマト 中1個
ナス 80g
オクラ 3本
生姜(おろす) 15g
にんにく(みじん切り) 1かけ
赤唐辛子 1本
大2
カレールー(刻み) 大2〜3
オリーブ油 大1

ぶっ飛ばし!じゃがいもカレーパンも作り方

野菜を切る(具)

野菜をすべて切る

ナス、オクラ、トマトを1cm角くらいの大きさに切る。にんにくはみじん切り、赤唐辛子は輪切りにして種を取り除く、生姜はすりおろしておく。

じゃがいもは皮を剥き、5mmくらいの薄切りに。カレールーも、細かく刻んでおくと後でラクです。

ナスがなかったので、にんじん入れてます。

じゃがいもをレンジで加熱(パン生地)

じゃがいもをレンジで加熱

薄切りにしたじゃがいもを、耐熱皿に乗せたらラップをしてレンジ500wで5分ほど加熱する。

ひき肉と冷凍玉ねぎを炒める(具)

炒める

じゃがいもをレンジで加熱している間に、キーマカレーを作ります。フライパンに油を熱し、にんにく、赤唐辛子を加え香りがたってきたら、ひき肉をよく炒め、冷凍玉ねぎを加え炒める。玉ねぎは冷凍すると火が通りやすくなるので時短になります。

切っておいた野菜を加え、炒める

野菜を炒める

ナス、オクラ、トマトを加えて炒め、水分が飛んできたらすりおろした生姜を加える。

カレールーを加える(具)

カレールウを入れる

細かく刻んだカレールーを加え、なじんだら具は完成!包みやすいよう粗熱をとっておきます。

じゃがいもをマッシュする(パン生地)

ジャガイモをマッシュする

レンジで加熱したじゃがいもをボウルにうつし、マッシュします。マッシャーがないので、麺棒で失礼します!

小麦粉、片栗粉、粉チーズ、塩、豆乳を加えて混ぜる(パン生地)

小麦粉を加える

マッシュしたじゃがいもに、小麦粉、片栗粉、粉チーズ、塩、を加えてよく混ぜます。きれいに混ざったら豆乳を少しずつ加えながらこね、生地がまとまるまでこね続ける。

生地をまとめる

わたしの場合、テレビで紹介された豆乳の分量だと少し生地が緩くなったので、豆乳は様子を見ながら少しずつ加えるのがいいと思う。もし、緩くなってしまったら小麦粉を加えて調整すればOK。

作ったパン生地を6等分にする(パン生地)

6等分にして丸める

まな板に小麦粉で打ち粉(分量外)をし、6等分に分けます。

具を包む

包む

作っておいたキーマカレーの粗熱がとれたら、生地に包んでいきます。パン生地と違って伸びないので慣れないと包みにくいかも。あまり薄く伸ばすと破れやすいので注意。

表面にオリーブオイルを塗り、粉チーズをまぶす。180度のオーブンで、30〜40分焼く

カレーパンをオーブンで焼く

オーブン用の天板にクッキングシートを敷き、カレーパンを並べる。オリーブ油(分量外)を表面に塗り、粉チーズ(分量外)をまぶします。

我が家のオーブンレンジは小さいので、2回に分けて焼きました。

180度に予熱したオーブンで30〜40分焼きます。

ぶっ飛ばし!じゃがいもカレーパン 完成!

北斗晶レシピカレーパン

写真が残念なのが申し訳ないのですが、じゃがいもなのに本当にパンみたいになってる!外側はパリパリで完全にパンなのですが、内側はしっとりもちもちでおやきとジャガイモの間のような食感。パンより重めで、腹持ちが良さそう。発酵なしで簡単なのに、この美味しさはすごいです。気になる方はぜひ。では。

【おすすめ】美味しかったレシピに関する記事はこちら

チキンナゲット作り方!豆腐を使うゆうこりんのレシピで作ってみた
2015年8月20日(木)放送、ヒルナンデスで紹介されたゆうこりんのレシピでナゲットを作ったら美...
冷めてもサクサク!豚こまと豆腐でとんかつ作ってみたよ!家事えもん
2015年11月5日のあのニュースで得する人損する人は、家事えもんが3つ星主婦の珍獣ママ(後藤麻...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA