夫婦2人暮らしの食費は?平均と節約ブロガーさんを比べてみました

201508一人暮らしの生活費サムネイル

先日、テレビで老後破綻の特集をやっていたのですが、その原因の一つとして、高齢になってからの離婚が挙っていました。

二人暮らしが一人暮らしになったからといって食費が半分に減る訳ではないと専門家の方が言っているのを聞いて、「確かにな〜」と納得しようと思ったところ、我が家の場合は、ちがうじゃん!ってハッとした。

今のところ(まだ、夫婦二人で生活し始めて2ヵ月だけれども)、わたしが一人暮らしをしていたときの、倍以上の金額を、毎月食費として使っています。

もしかしたら、夫婦二人暮らしの食費としては使い過ぎなのかもと不安になり、平均金額と夫婦二人暮らし節約ブロガーさんのブログを拝見して検証してみました。

スポンサーリンク

夫婦2人暮らし!1ヵ月にかかる食費の平均は?

野菜

夫婦二人暮らしの食費 平均は37,000円!

ゼクシィ新生活準備調査では、夫婦2人暮らしの場合、37,000円が平均なのだとか。ちなみに、夫の昼食代を除いた平均は28,315円。

節約ブロガーさんの、食費はどのくらい?

このブログは節約についても書いているので、他のブロガーさんの食費も気になるところ。普段、拝見している方のブログを参考にさせていただきました。

節約ブロガーMさん 33,491円

地方在住、20代夫婦、二人暮らしのMさん。

ある月の食費、33,491円!(内、外食は10,979円)外食を入れて、この金額というのは、さすが節約ブロガーさん!理想的。

旦那様は、自営業のため昼食も自宅で一緒に食べているのと、ご実家から、お米を送ってもらえるそう。

節約ブロガーNさん 27,399円

地方在住、30代夫婦、二人暮らしのMさん。

ある月の食費、27,399円!外食は含んでいないそうです。

北海道にご実家があるので、野菜の美味しい季節にはジャガイモやたまねぎ、ラーメンなど送ってもらえるのだとか。羨ましい!

節約ブロガーSさん 27,399円

地方在住、20代同棲中、二人暮らしのMさん。

ある月の食費、27,000円!(外食代含む)外食代入れて、この金額は、すごい!しかも、このブロガーさん、たまに公開している、料理の写真も美味しそう。

お父様に一週間分の食材を頂いた月は17,000円だったそう。援助してもらえると、結構お安くなりますね。

まとめ

いろいろな方のブログを拝見していて思ったけど、割とみんな援助してもらってる!あわせて、ちゃんとやりくりしている方が多いようです。

ちゃんと、旦那様のお弁当も作ってるし、自身も仕事もされていて、本当にすごい。今、無職なのに、節約も微妙で、ブログの更新すらサボっていたのが、恥ずかしい。さっそく、我が家の食費を見直さなければ。では。

【おすすめ】二人暮らしに関する記事はこちら

夫婦2人暮らし食費!1人暮らし時の5倍になってしまった原因を検証
昨日の記事(関連:夫婦2人暮らしの食費は?平均と節約ブロガーさんを比べてみました)で書いたとおり、我...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA