夫婦2人暮らし食費!1人暮らし時の5倍になってしまった原因を検証

昨日の記事(関連:夫婦2人暮らしの食費は?平均と節約ブロガーさんを比べてみました)で書いたとおり、我が家の食費を見直してみようと思います。(こわいよー)

スポンサーリンク

我が家の一ヵ月の食費は?

我が家の食費

節約ブロガーさんの食費をみた後に、公開するのは気が引けますが、残念な我が家の食費をみていこうと思います。

夫婦2人暮らし、我が家の食費は以下の通り。外食は娯楽費として計上しているので、ここでは省きます。

夫婦二人暮らしの食費

  • 10月 40,500円(内訳:食材費28,450円、夫の社食12,050円)
  • 11月 35,097円(内訳:食材費24,497円、夫の社食10,600円)

一人暮らしの時の食費

  • 6月 8,601円
  • 7月 6,072円
  • 8月 5,892円

うげげ。一人暮らしの時にくらべると、倍どころか5倍になってる!

結婚したからといって、節約をやめたわけでもないし、むしろ、前よりいろいろ考えることが増えていると思っていたのに、なんで!?
比べると、上にまとめた節約ブロガーさんたちの、すごさが分かる。

なぜ、こんなことになっているのか自分なりに考えてみます。

結婚したら、食費が5倍になった!その原因は?

規則正しい生活をするようになった

夫が2kg痩せました

一人暮らしのときは、朝起きれなければ食べずに仕事へいくこともしばしば。体に良くないなーと思いつつ、会社でコーヒーを飲んで済ませる日も。

結婚してからは、朝ご飯を毎日食べるようになりました。じつは、夫も一人暮らしのときは、朝食を食べないことが多かったようなのですが、わたしが(自分のことは棚にあげて)朝ご飯は食べた方がいいと偉そうに言っているので、食べてくれています。

ぽっちゃり体系の夫が結婚してから2キロ痩せたのですが、「何もしてないのに痩せた〜。朝ご飯食べるようになったおかげかな」と喜んでいたので、朝ご飯は必要な出費だと思う。わたしも、吹き出物が減ったし、規則正しい生活は大事なんだなと実感しております。

お肉、魚を買うことが増えた

焼き魚

魚介類が苦手なので、一人暮らしのときはほとんど購入していませんでした。結婚前に、魚好きの夫に食べさせないのは可哀想な気がして魚料理の練習用に数回買った程度。

恥ずかしながら、そのとき、魚介類の価格の高さに気がつきました。お肉より全然、高い!節約している私から見たら、高級品レベルです。

お肉も、結婚してからは、ほとんど毎食使っています。夫が、肉好きなので。仕事の文句ひとつ言わず頑張っているし、結婚前にくらべたらお菓子を我慢しているようなので、お肉くらい好きなだけ食べてもらいたいと思ってしまう。

お弁当のほうがお得?夫の社食代について

伸さん

節約するならお弁当の方がお得。分かっているのですが、社食のままでいこうと思っています。

毎月、1万円の出費はイタいのですが、人は同じものを一緒に食べることで親密度が増すそうなので。温かいものの方が、美味しいですしね。

引っ越したら物価が上がった

田舎の方が野菜が安い

静岡県から三重県に引っ越したのですが、三重県の方がすこし物価が高いような気がします。野菜やきのこ類が10〜20円くらい。お肉は変わらないですが、魚介類はどうなんだろう。ほとんど、買ったことがないので、魚介類については分かりません。(食費ではないけれど、消耗品も三重の方が高い)

三重に来たばかりの頃は、この単価10〜20円の違いがストレスでしょうがなかったのだけど、最近、土日限定で野菜をテントで安く売っているところを見つけました。これからは、できるだけ土日にまとめて野菜を買うようにして、少しでも食費の節約につなげたいところ。

まとめ

金額に固執しないで、必要な食費は使っていく!でも、削れるものは削って、無駄遣いはしない!

たしかに、私の場合、一人暮らしの時の5倍の金額になってしまっているけれど、上に書いたように肥満気味の夫が痩せたり、わたしの肌がきれいになったりと得たものもあります。

一番最初の老後破綻の番組でも、健康が損なわれたときに人生計画が狂い、思うように働くことができなくなったり医療費にお金がかかってしまい生活が苦しくなってしまうという話をしていました。健康にストレスなく過ごすための食費なら、使っていこうと思います。

月の食材費を、22,000円に収めることを、とりあえずの目標にします!ではー。

【おすすめ】二人暮らしに関する記事はこちら

夫婦2人暮らしの食費は?平均と節約ブロガーさんを比べてみました
先日、テレビで老後破綻の特集をやっていたのですが、その原因の一つとして、高齢になってからの離婚が...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA