【掃除】水垢にはクエン酸!キッチンの水切りカゴをキレイにしました

シンプルな生活やミニマリストが流行っているからか、キッチンの水切りカゴを置かない人が増えているみたいですね。我が家は賃貸なので、キッチンが狭く、唯一の作業スペースの半分を水切りラックが占領しているのですが、まだ手放したいとは思いません。

ただ、最近、その水切りラックが掃除しても全然、キレイにならない。水垢だらけで、目に入るたびに不快に。調べてみると、水垢にはクエン酸が良いそうなので、クエン酸を使って水切りカゴの掃除をしてみました。

スポンサーリンク

【Before】頑固な水垢!掃除前の我が家の水切りカゴ

水垢つき水切りかご

購入してから1年半。定期的に食器用洗剤やキッチン泡ハイターで掃除しても、水垢が取れなくなってしまいました。

水垢

拡大すると、きつい・・。水垢がべったり。水切りカゴの色が黒なので、余計に目立ちます。

用意するもの

クエン酸水材料

  • クエン酸
  • スプレーボトル
  • ラップ

水切りラックについた水垢の落とし方

まず、クエン酸水を作ります

クエン酸を入れる

クエン酸は、水200ccに対して、クエン酸は小さじ1。しっかり、水に溶かしてスプレーボトルに入れます。

クエン酸は、酸性の洗剤と混ざると、有毒なガスを発生します。作業スペースに、酸性の洗剤が混入しないようにしてください。

水切りラックに、クエン酸水を吹きかけます。

吹きかける

特に水垢がひどかった水切りラックの受け部分に、クエン酸水を吹きかけます。まんべんなく、たっぷり。

ラップでパックする

ラップをかける

クエン酸水をたっぷり吹きかけたら、水分が蒸発しないよう、ラップでパックします。

1時間おく

1時間おく

水ですすぐ

すすぐ

1時間経ったら、ラップをはがし水ですすぎます。

水気をきれいに拭き取って完了!

水気を拭く

クロスで水気をしっかり拭き取り完了。

【After】頑固な水垢もすっきり!クエン酸すごい!

きれいになった水切りカゴ

水垢がとれて、ツヤツヤ!放っておきすぎて、もう、水垢に見慣れちゃってたけど、きれいな方がいいね。(当たり前)

水切りかごアップ

拡大にも耐えられるほど、キレイになりました。クエン酸すごい!正直、1時間待つの面倒だなとか思っていたけど、やってよかった。水垢に困っていた方は、ぜひ。では。

【おすすめ】水垢に関する記事はこちら

【掃除】グラスの水垢が洗っても落ちないならクエン酸がおすすめ
先日、水切りカゴの水垢をキレイにしてから、家の中の水垢が気になるようになりました。(関連記事:【掃除...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA