肉なしでも美味しい!みきママのチンジャオ大根を作ってみました|あさチャン

あさチャンで、みきママが紹介していた、肉なしチンジャオ大根作ってみました!肉が入っていないとテンションが上がらない夫が、もりもり食べたくらい美味しかったですよー。

みきママのチンジャオ大根 材料(4人分)

みきママのチンジャオ大根材料

大根 1/2本(600g)
にんじん 1/2本(90g)
タケノコの水煮 1個(150g)
ニラ 1/2束(50g)
ピーマン お好みで
ゴマ油 大さじ2

タレ

1カップ
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 大さじ3
オイスターソース 大さじ1と1/2
大さじ2
砂糖 大さじ2
おろしショウガ 小さじ1
片栗粉 大さじ1と1/2

みきママのチンジャオ大根 作り方

大きさにこだわりあり!野菜を切る

野菜を切る

野菜を切ります。美味しく仕上がる食感にするため、大きさにこだわって野菜を切るのがポイント!長さは、すべて6センチに統一します。

  • 大根は、7ミリ角で長さ6センチの棒状に。
  • にんじんは、大根よりも少し細めの、5ミリ角で長さ6センチの棒状に。
  • タケノコは、長さ6センチの細切りに。(ピーマンを入れる場合も細切りにする)
  • ニラは、6センチに切る。

(わたしは、細切りになっているタケノコを買いました。)

大根、にんじんを蒸し焼きにする

蒸し焼き

フライパンに、ごま油(大さじ1)をひき、大根とニンジンを入れ、フタをして3分蒸し焼きにします。

多めのゴマ油を使って大根をじっくり蒸し焼きにすると、甘みが増し、お肉のような食べ応えが出るそう。

タケノコ、(お好みでピーマン)を加え、炒める

炒める

タケノコ、おこのみでピーマンを加え、炒めます。タケノコの水気が飛んだら、一旦、火を止めます。

タレを作る

タレを作る

水(1カップ)、鶏ガラスープの素(小さじ1)、醤油(大さじ3)、オイスターソース(大さじ1と1/2)、酒(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、おろしショウガ(小さじ1)、片栗粉(大さじ1と1/2)を混ぜ、タレを作ります。

片栗粉や砂糖も、完全に溶かします。

タレをフライパンに入れ、混ぜる

タレを混ぜる

まだ、火はつけません。フライパンに、タレをいれ、ヘラでよく混ぜます。

火にかけ、とろみがついたらニラを加えて、完成!

ニラを加える

タレがよく混ざったら、フライパンを強火にかけ、2分ほどかき混ぜながら煮ます。

とろみがついたら、ニラを加え、仕上げにゴマ油(大さじ1)を回しかけ、さっと炒めて完成。

みきママのチンジャオ大根 完成!

みきママチンジャオ大根

肉が入っていないし、使っている食材も地味だし、晩ご飯の副菜として作ったのですが、普段、おかずに肉が入っていないとテンションが下がる夫が、もりもり食べていました。食感がクセになるとか。

たしかに、メインのおかずになるくらい、ご飯が進む!味付けがしっかりしているので、野菜だけでも食べ応えがありました。みきママのお家でも、お肉が入っていないことは、お子さんに絶対バレないそうです。夫も、気づいてなかったのかも。

簡単で、野菜がいっぱい摂れるみきママのチンジャオ大根、ぜひー。ではー。

参考番組情報

あさチャン

参考:http://www.tbs.co.jp/asachan/

あさチャン

番組名 あさチャン
放送日 2016年1月5日放映
詳細 あさプラ(人気主婦ブロガーみきママ伝授! 正月明け節約豪華レシピ)

【おすすめ】美味しかったレシピに関する記事はこちら

チキンナゲット作り方!豆腐を使うゆうこりんのレシピで作ってみた
2015年8月20日(木)放送、ヒルナンデスで紹介されたゆうこりんのレシピでナゲットを作ったら美...
冷めてもサクサク!豚こまと豆腐でとんかつ作ってみたよ!家事えもん
2015年11月5日のあのニュースで得する人損する人は、家事えもんが3つ星主婦の珍獣ママ(後藤麻...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA