ベジブロス(野菜くずだし)作り方&使い方!老化防止効果も|あさイチ

あさイチで紹介していたベジブロス(野菜くずだし)を作ってみました。野菜のうまみが凝縮されたベジブロスは、栄養満点!一緒に紹介されていたベジブロスを使った料理も作ってみました。

ベジブロス(野菜くずだし)ってなに?どんな効果が?

ベジブロスとは

野菜くず

野菜の皮やヘタ、種など、捨ててしまうところを煮出してつくるだしのことを、ベジブロスといいます。

「ベジ」は「野菜」、「ブロス」は「だし」という意味。

美味しくて、栄養満点!抗酸化力アップ!ベジブロスの嬉しい効果

捨ててしまう部分には栄養がいっぱい

ベジブロスには、フィトケミカルという植物中に存在する天然の化学物質がたくさん含まれています。玉ねぎに含まれるポリフェノールの一種ケルセチンや、にんじんのβカロテン、トマトのリコピンもフィトケミカルです。

ベジブロスのスープに含まれるケルセチン量は、普通のスープと比べて3.4倍。(アメリカラトガース大学調べ)

このフィトケミカルには、抗酸化作用(活性酸素から体を守る作用)があり、老化防止、免疫力を向上させる効果があるそう。さらに、免疫細胞の働きを高める作用も。

ベジブロス(野菜くずだし)の材料

ベジブロス材料

1300ml
野菜くず 両手一杯
料理酒 大さじ1

野菜は、5種類以上使うと、それぞれの野菜が持つうまみの相乗効果で、よりおいしく仕上がるそう。わたしは、にんじん、白ねぎ、キャベツ、ちんげん菜、ブロッコリー、トマトのくずを使いました。

ベジブロス(野菜くずだし)の作り方

野菜くずと水・料理酒を入れ弱火で30分加熱

野菜くずを煮る

大きめの鍋に、野菜くず(両手一杯)と水(1300ml)、料理酒(大さじ1)を入れ弱火で30分加熱します。火加減を強くしないかぎりアクはあまり出ないそう。

ザルでこして、完成!

ザルでこす

30分たったら、ザルでこして完成です。

きれいな黄金色で、良い香り。

ベジブロスは、冷蔵、冷凍保存できます

ベジブロス保存

冷蔵庫で3~4日保存可能。冷凍保存もできるので、製氷機に入れて凍らせておけば、使いたいときに使いたい分だけ使えて便利。

ベジブロスを使った、野菜の巾着煮レシピ

野菜の巾着煮 材料

野菜巾着材料

ベジブロス 200ml
油あげ 3枚
野菜(なんでもOK) 適量
長芋 50g
薄口しょうゆ 25ml
みりん 25ml

長芋をすりおろし、刻んだ野菜と合わせる

山芋と野菜を合わせる

すりおろした長芋(50g)に、細かく切った野菜(適量)を加え、混ぜる。

野菜は、なんでもOK。わたしは、いんげん、にんじん、野菜ではないけどカニカマを入れました。

油揚げの中に詰める

油揚げに詰める

油抜きした油揚げの中に詰め、爪楊枝で口をとめる

わたしは、倍の分量でつくっています。

鍋にベジブロス、薄口しょうゆ、みりんをいれ、煮る

煮る

ベジブロス(200ml)、みりん(25ml)、薄口しょうゆ(25ml)入った鍋に入れ、弱火で13分煮れば完成。

ベジブロスを使った、野菜の巾着煮 完成!

野菜巾着完成

調味料は、しょうゆとみりんだけなのに、味に深みがあって美味しい!ベジブロスを使っているので、甘みがあってまろやかです。

ベジブロスは、他にも、お味噌汁や、カレーなどの料理に使っても美味しいのだとか。ぜひ!ではー。

参考情報

NHK あさイチ

あさイチ

参考:https://www.nhk.or.jp/asaichi/

番組名 NHK あさイチ
放送日 2015年10月26日放送
詳細 高値に負けない!野菜活用術

料理研究家 タカコ ナカムラさん

タカコナカムラ

参考:タカコ ナカムラのホールフードワールド

ベジブロスを始めて、約25年のベジブロスマスター。

【おすすめ】美味しかったレシピに関する記事はこちら

チキンナゲット作り方!豆腐を使うゆうこりんのレシピで作ってみた
2015年8月20日(木)放送、ヒルナンデスで紹介されたゆうこりんのレシピでナゲットを作ったら美...
冷めてもサクサク!豚こまと豆腐でとんかつ作ってみたよ!家事えもん
2015年11月5日のあのニュースで得する人損する人は、家事えもんが3つ星主婦の珍獣ママ(後藤麻...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA