名古屋風 鶏手羽元揚げ!みきママのレシピで作ってみました|バイキング

バイキングで紹介していた、みきママの名古屋風の鶏手羽元揚げを作ってみました!間違いなくご飯が進む一品!しかも、厚揚げでかさまししているので、お財布に優しい!

みきママの名古屋風 鶏手羽元揚げ 材料(4人分)

鶏手羽元揚げ 材料

手羽元 12本(660g)
厚揚げ 2枚(460g)
キャベツ 1/4個(300g)
白ゴマ 大さじ2
コショウ 小さじ1/2
サラダ油 大さじ3
片栗粉 大さじ10

A

おろしニンニク 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1
醤油 大さじ1/2
大さじ1/2

B

醤油 大さじ6
みりん 大さじ7と1/2
大さじ4と1/2
砂糖 大さじ3

みきママの名古屋風 鶏手羽元揚げ 作り方

手羽元の表面全体を、包丁の先で刺し、厚揚げを横に4等分する

味がしみ込みやすくするため、手羽元の表面を、包丁の先で刺します。厚揚げは、4等分に。

手羽元と厚揚げをボールに入れ、A(おろしニンニク・おろしショウガ・醤油・酒)を加え、よく混ぜる

手羽元厚揚げ

手羽元と厚揚げをボールに入れ、Aの調味料(おろしニンニク・おろしショウガ・醤油・酒)を加え、お肉にすり込むように、よく混ぜます。

手羽元と厚揚げの表面に、片栗粉をまぶす

片栗粉をまぶす

手羽元と厚揚げの表面に、片栗粉をまぶします。ビニール袋を使うと、簡単で、洗い物も減らせる。

片栗粉をまぶした手羽元と厚揚げを、フライパンで揚げ焼きにする

揚げ焼き

フライパンに、片栗粉をまぶした手羽元と厚揚げを並べます。(分量通りに作ると、量が多いので2回に分けて焼く)

上から、サラダ油(半量の場合、大さじ1と1/2)を回しかけ、フライパンを強火にかける。

焼き色をつける

フライパンが温まってきたら(サラダ油がパチパチと跳ねる音がしてきたら)、弱めの中火にして、ひっくり返しながら両面に焼色がつくまで10分ほど揚げ焼きにします。

手羽元と厚揚げに、きれいに焼き色がついて、中まで火が通ったら、火を止め、キッチンペーパーで油を切ります。

鶏手羽元揚げのタレを作る

手羽元揚げタレを作る

フライパンの汚れを拭き取り、Bの調味料(醤油・みりん・酒・砂糖)をフライパンに入れ、強火で煮立てます。

タレに手羽元と厚揚げをからめる

手羽揚げのタレをからめる

タレの水分が半分くらいとんだら、手羽元と厚揚げを入れ、タレと絡め、仕上げに白ゴマとコショウを加えます。

手でちぎったキャベツを敷いたお皿に、盛りつけて完成です。

みきママの名古屋風 鶏手羽元揚げ 完成!

みきママ名古屋風 鶏手羽元揚げ

甘辛いタレがおいしい!みきママのレシピは、しっかりとした味付けのモノが多いのですが、さらに、料理名に「名古屋風(名古屋=濃い味という勝手なイメージ)」とついているだけあって、味、濃いめです。付け合わせのキャベツが、モリモリ進みます。ただ、濃いめの味付けが苦手な人は、少し調整が必要かも。わたしは、次回からもう少し薄味で作ります。(でも、美味しいよ!)

厚揚げが入っているので、少ないお肉でも、食卓にボリュームが出ます。お肉好きな夫も、お皿を見てすぐ「今日、お肉多くない?」と、ひるんでいました。(半分、厚揚げだと言ったら、安心してた)節約したいときの、お助けメニューとしても良いですね。ぜひ。ではー。

information

バイキング

バイキング

参考:http://www.fujitv.co.jp/viking/index.html

番組名 バイキング
放送日 2016年1月29日放送
詳細 みきママのかさ増し節約レシピ

みきママ

みきママブログ

参考:藤原家の毎日家ごはん。

【おすすめ】美味しかったレシピに関する記事はこちら

チキンナゲット作り方!豆腐を使うゆうこりんのレシピで作ってみた
2015年8月20日(木)放送、ヒルナンデスで紹介されたゆうこりんのレシピでナゲットを作ったら美...
冷めてもサクサク!豚こまと豆腐でとんかつ作ってみたよ!家事えもん
2015年11月5日のあのニュースで得する人損する人は、家事えもんが3つ星主婦の珍獣ママ(後藤麻...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA