ダイエットに!腸内フローラ改善レシピで、太りにくい体質になれる|スッキリ

こんにちは。しろくまです。

昨年、祖母が他界し、わたしのなかで健康に対する意識が変わりました。今まで、なにも考えること無く生活してきましたが、自分の健康はもちろん、自分の大切な人も健やかに長く生きてほしい。夫と結婚をして、さらにその想いは強くなっています。

他の記事で少し触れているのですが、夫は少しぽっちゃり体系です。ぽっちゃりしているのは、悪いことではないのですが、夫の場合、少し動いただけで息切れをしたり、疲れがたまると肌荒れを起こしたりと不安要素がちらほら。

ただ、太っている人に「ダイエットして」といっても、ストレスになるだけなので、食事で改善できることは、わたしが頑張ろうと思っています。

そんなときに、スッキリ!で気になる話題を紹介していました。腸内フローラ改善レシピで、太りにくい体質になれるそう。覚え書きも兼ねて、まとめます。

スポンサーリンク

医学会の注目ワード “腸内フローラ”ってなに?

腸内フローラとは

コスモス

腸内フローラとは、腸内細菌のこと。腸の中に住んでいる微生物の集団を腸内フローラといいます。

フローラとは、ラテン語で花畑を意味します。様々な種類の菌が、まるで花畑のように腸内に咲き乱れる様子から名付けられたのだそう。

昨年の春くらいから注目され始めているので、名前を聞いたことがある人も多いと思います。書籍もたくさん出版され、「腸内フローラ 太りやすい人ほどやせる!」「腸をととのえれば病気にならない」「腸が変われば人生が変わる 驚異の腸内フローラ」など、興味深いタイトルのばかり。

なぜ、今、腸内フローラが注目を集めているのか?

以前から、腸の働きは非常に健康に直結する、大事だと分かっていたと思うのですが、なぜ、最近になって腸内フローラという言葉がでてきたのでしょうか?

スッキリでは、理化学研究所イノベーション推進センターの辨野義己博士に、話を聞いていました。辨野さんは、40年以上にわたり、腸内環境の研究に携わる、腸内フローラのスペシャリスト。腸内細菌に自分の名前がついてしまうほど、世界的な顕位です。

辨野さんによると、以前までは、腸内細菌について、よく分かっていなかったそう。今、遺伝子で解析し始めて、ようやく腸内環境の全容が見えてきたところ。21世紀は、まさに腸の時代とまでいわれているほど、多くの研究者が腸内細菌に非常に関心を持っているとのこと。

腸内フローラは、今、医学界NO.1のトレンドワードなんです。

デブ菌とヤセ菌がいる?腸内フローラのバランスを整えれば、痩せられる

腸内フローラでダイエット!太りにくい体質へ改善できる

太る人太らない人

肥満という一つの現象は、今まで、過剰なエネルギー摂取、運動不足が原因が一番大きかったのですが、そこに腸内細菌も関与していうることが分かりました。

辨野さんは、食べても食べても太らない人がいる一方、水を飲んでも太る人がいるますが、その違いは腸内細菌だといいます。つまり、デブ菌とヤセ菌がいるのです。

体質と今まで言っていたものは、実は腸内細菌の環境。腸内細菌を調べれば、痩せやすかったり、太りやすかったりがわかるそう。

マウスを使った実験では

モルモット

近年、実験によって太りやすい人と太りにくい人の腸内フローラには違いがあることがわかりました。

マウスを使って行われた実験では、一方に肥満の人の腸内フローラ、もう一方には痩せた人の腸内フローラを移植。

この2種類のマウスを、エサやケージなど同じ条件下で飼育したところ、肥満の人の腸内フローラを移植したマウスは太ったのですが、痩せた人の方は、ほとんど変化しませんでした。

つまり、腸内細菌が脂肪を減らし、エネルギーコントロールしているということ。脂肪の蓄積を減らし、消費を増やすというコントロールを腸内細菌が行っていたということなんです。

善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスを整えれば、痩せる!

腸の中には、1000種類、500兆個の細菌がいます。それは、重さにすると、およそ1.5〜2kgになるそう。免疫力を高める菌の70%が腸でつくられています。

腸内細菌は、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3種類に分類されます。

善玉菌
消化、吸収を促進し免疫力を高める。ビフィズス菌や乳酸菌など。
悪玉菌
有害物質を生み出す病気の元となる細菌。大腸菌やブドウ球菌など。
日和見菌
中立菌。善にも、悪にもなる。

腸内環境というのは、良い働きをする菌を多く持っていて、悪い働きをする菌を抑制する、そのバランスをいかに保つかが重要です。

腸内細菌のバランスがいい状態が腸内の健康。善玉菌:悪玉菌:日和見菌のバランスを、2:1:7の黄金比率に近づけることで、痩せやすい体になるそう。さらに、様々な病気や症状が改善する可能性があることが分かりました。

痩せやすい体に!腸内フローラ改善レシピ

腸内フローラを整えるには、どうしたら良いのでしょうか?じつは、わたしたちの普段の食事の中で、腸内フローラを整えることができます。腸内フローラ改善レシピを、ご紹介!

ヨーグルトみそ汁

みそ汁

みそ汁一杯につき、大さじ1程度のヨーグルトを入れます。

みそ汁の中の大豆の成分、食物繊維やオリゴ糖が腸内細菌のエサになるといわれていて、味噌とヨーグルトをセットで摂るといいそう。ヨーグルトをを温めることで善玉菌がより活発になり、吸収されやすくなるので、味噌汁とヨーグルトを別々に摂るより、効果が期待できるのだとか。

もちろん、みそ汁とホットヨーグルトを別々に摂ってもいいのですが、みそ汁に入れることで習慣化しやすいとのこと。

オリーブオイルご飯

ご飯

お米1合にたいし、小さじ1/2のオリーブオイルを入れて炊きます。

オリーブオイルには、オレイン酸という排便を促し、腸内環境を整える成分が含まれ、白米に含まれる食物繊維やオリゴ糖との相性がいいいそう。パンにオリーブオイルでも大丈夫だが、お米の方がオリゴ糖と食物繊維を多く含んでいるので効果がでやすいのだとか。

腸内フローラで、病気予防!ダイエット以外にも、期待されています

腸内フローラは、がん発症にも関係!

葉

日本人の2人に1人がかかると言われているがん。じつは、腸内の悪玉菌の中には、がんの元となる、発がん性物質を生み出すものもあります。発がん性物質が、血液によって全身に運ばれ、がんとなる可能性があるのです。

そして、その発がん性物質の発生を抑制してくれるのが、善玉菌。つまり、腸内フローラのバランスを整えることが、がんの予防につながる可能性がといいます。

高血圧、糖尿病、ぜんそく、うつ病にも効果が期待!実際の病気の治療も

いのち

2010年あたりから、自閉症、認知症、ぜんそくにも関係すると研究されています。ほかにも、高血圧、糖尿病、ぜんそく、うつ病、動脈硬化にも効果が期待されているとのこと。

さらに、最新の研究では腸内フローラのバランスをある手法で整え、実際の病気の治療につなげようとしています。スッキリでは、順天堂大学医学部附属、石川医師に、話を聞いていました。

石川医師は、研究が進められている腸内フローラを使った画期的な治療、便移植療法を行っています。便移植療法とは、便の中にいる腸内細菌を取り出し、移植するという方法。

潰瘍性腸炎の患者に対する臨床研究をスタート。便移植を行い、50人中7割が症状軽減がみられたそう。病気治療に革新をもたらす可能性があるといわれています。

「便移植療法というのは、今、潰瘍性大腸炎の方々をターゲットにしているが、じつは、オランダ、カナダ、オーストリア、アメリカなど様々な国で臨床研究としてメラボリックシンドローム(肥満)、うつ病の方に、腸内細菌数をかえてあげたら、どうなのだろうということで、便移植療法をやってみるという試みがされている」と、石川医師は話します。

腸内フローラには、まだまだ多くの可能性がありそうです。

まとめ

普段の食事にヨーグルトやオリーブオイルを、少し足すだけ。これで、腸内の環境が整い、痩せやすい体になるなら、簡単でいいですね。

ヨーグルトみそ汁を試してみたのですが、少し酸味を感じました。慣れてしまえば良いのかもしれないけれど、みそ汁好きのわたしは、少し気になる。オリーブオイルご飯の方が、味も変わらず習慣化できそうです。

【おすすめ】ダイエットに関する記事はこちら

http://minotakegurashi.com/2016/04/11/diet-debukin/
http://minotakegurashi.com/2016/04/04/diet-tyousyoku/

information

スッキリ!

スッキリ!

参考:スッキリ!!|日本テレビ

番組名 スッキリ!
放送日 2015年12月14日放送
詳細 【週間からだニュース】最近話題の腸内フローラ最前線

理化学研究所 特別研究員 農学博士 辨野義己博士

理化学研究所 特別研究員 農学博士 辨野義己博士

参考:http://onakapro.com/

40年以上にわたり、腸内環境の研究に携わる、腸内フローラのスペシャリスト。腸内細菌に自分の名前がついてしまうほど、世界的な顕位。

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA