再現レシピ!リンガーハット野菜ちゃんぽん作ってみたよ|あのニュースで得する人損する人

あのニュースで得する人損する人で、リンガーハットの人気NO.1メニュー、野菜たっぷりちゃんぽんの再現レシピを紹介していました。所要時間たったの15分!豚骨を使わずに、中華だしを入れ牛乳で野菜をボイルして再現しています。

サイゲン大介流 再現リンガーハットのちゃんぽん材料(1杯分)

サイゲンちゃんぽん材料

材料は、1人前約280円。以下、一杯分の分量です。

500ml
牛乳(成分無調整) 50ml
中華だし(練タイプ) 小さじ1
醤油 小さじ2
白コショウ 少々
砂糖 小さじ1
干し貝柱のだし(顆粒) 大さじ1
ひとつまみ
うま味調味料 小さじ3/4
つけ麺用太麺 1玉
玉ねぎ 80g
さつま揚げ 40g
かまぼこ 20g
枝豆 15粒
コーン 15g
キャベツ 60g
にんじん 20g
もやし 80g
長ネギ  20g
豚バラ肉 40g
小エビ 30g

サイゲン大介流 再現リンガーハットのちゃんぽんの作り方

野菜や肉など、具を切っておく

野菜肉を切る

豚バラ肉(40g)は、2センチ幅にカット。

キャベツ(60g)、にんじん(20g)、長ネギ(20g)、かまぼこ(20g)、さつま揚げ(40g)は、食べやすい大きさに切ります。

鍋に湯を沸かし、醤油、砂糖、塩、うま味調味料、白コショウを入れる

湯を沸かす

鍋にお湯(500ml)を沸かし、醤油(小さじ2)、砂糖(小さじ1)、塩(ひとつまみ)、うま味調味料(小さじ3/4)、白コショウ(少々)を入れる。

練タイプの中華だしを入れ、干し貝柱のだしを入れる

中華だしをいれる

次に、練タイプの中華だし(小さじ1)のを入れ、干し貝柱のだし(大さじ1)を入れます。

この再現ちゃんぽんの一つ目のキー食材は、練りタイプの中華だし。顆粒タイプの鶏ガラスープの素などではなく、練タイプの原材料に肉エキス(ポーク、チキン)が入ったものを使うのが、ポイント。

練りタイプの中華だしには、顆粒のものより、動物性の油が多く含まれているので、より豚骨っぽいコクがでるのだとか。

リンガーハットのちゃんぽんは、とても魚介の出汁が効いているので、干し貝柱のだしを入れているそう。

牛乳を加え、スープに枝豆とコーン以外の野菜、具材をすべて入れて5分程煮る

牛乳を加える

成分無調整の牛乳(50ml)を入れ、スープに枝豆とコーン以外の食べやすい大きさに切った野菜、具材をすべて加えて5分程煮ます。

再現ちゃんぽんの、もう一つのキー食材が、牛乳。色を近づけるだけではなく、味をまろやかにし、乳脂肪で、長時間煮込んだようなクリーミーが表現できるそう。

野菜を煮る

サイゲンさんによると、リンガーハットのちゃんぽんの最大のスープの特徴は甘さ。この甘みは、野菜のうま味がスープに溶け出していることが理由だといいます。牛乳で野菜をボイルすることで、牛乳に野菜のうま味が加わり、甘さとコクがアップするのだとか。

野菜をボイルしている間、別の鍋で麺を約5分茹で、ゆであがった麺を常温の水で洗ってぬめりをおとしてから 器にうつす

麺のぬめりを落とす

サイゲンさんは、麺は、本家の太麺を再現するために、つけ麺用を使っていました。(我が家は、普通のちぢれ麺で代用)常温の水でしめてコシを出すと、より本家の麺に近づくそう。

具材と一緒に煮込んだスープを注いで、最後に枝豆とコーンをトッピングしたら完成

サイゲンちゃんぽん

麺を入れたどんぶりに、具材と一緒に煮込んだスープを注いで、最後に枝豆とコーンをトッピングしたら完成!

サイゲン大介流 再現リンガーハットのちゃんぽん 完成!

サイゲンちゃんぽん

番組では、人間の味覚を科学的に研究し、商品開発も監修している慶応義塾大学、共同研究員 鈴木隆一さんに、人間の舌が感じる5つの味を分析し数値化してくれる「味覚センサーレオ」で分析。すると、本家の数値と、ほぼ一致するほど、忠実に再現されていました。

リンガーハットの商品開発チーム担当者の方に食べてもらったところ、「家庭の中にある食材だけで、ここまでリアルに再現されるとは驚きとともに、焦りを感じた」と言われるほど。

我が家でも、夫がスープもほとんど飲み干すほど、気に入っているようでした。野菜がいっぱい食べられるので、大満足!また、つくります。ではー。

【おすすめ】美味しかったレシピに関する記事はこちら

チキンナゲット作り方!豆腐を使うゆうこりんのレシピで作ってみた
2015年8月20日(木)放送、ヒルナンデスで紹介されたゆうこりんのレシピでナゲットを作ったら美...
冷めてもサクサク!豚こまと豆腐でとんかつ作ってみたよ!家事えもん
2015年11月5日のあのニュースで得する人損する人は、家事えもんが3つ星主婦の珍獣ママ(後藤麻...

information

あのニュースで得する人損する人

あのニュースで得する人損する人

参考:http://www.ntv.co.jp/tokuson/

番組名 あのニュースで得する人損する人
放送日 2016年3月3日放送
詳細 坂上忍の“あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?”

サイゲン大介

サイゲン大介

参考:阿諏訪泰義 (@ushirocityaswa) | Twitter

うしろシティ阿諏訪 泰義(あすわたいぎ)さん。

京都のなだ万の元店長が出した店で6年修行した、元プロの料理人。自宅には、100種類以上の調味料を常備している。

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA