コーヒーの健康効果!がん、肥満、動脈硬化を予防|ためしてガッテン

ためしてガッテンで、コーヒーの健康効果について紹介していました。昔はコーヒーを飲み過ぎるのは、体に悪いといわれていましたが、最近では、健康増進によいといわれることが多い気がします。

コーヒー好きのわたしとしては、一石二鳥の朗報!まとめてみます!

がん、糖尿病、肥満、さらには動脈硬化を予防!コレステロールが改善も!コーヒーの健康効果とは?

動脈硬化を予防!コーヒを飲むと血管が柔らかくなる?

コーヒー

長寿の島、イカリア島とコーヒーの関係

ヨーロッパ、地中海の片隅にあるイカリア島。この島に住むと、なぜか長生きになるといいます。

この島の人口8000人のうち、100人が90歳以上。90歳以上の高齢者の割合がヨーロッパ平均の10倍です。島のカフェにお邪魔しても、お年寄りがいっぱい。健康で、活動的なお年寄りが多いのも特徴。

なかには、毎日、11時から18時まで働く、104歳の伝統織物の女職人もいます。「コーヒーを飲むといい気持ちになるわ、大好きよ」と話す彼女は、1日3〜4杯は当たり前にコーヒーを飲んでいるのだとか。

2年前、この島の長寿とコーヒーの関係を示す驚きの研究が発表されました。研究チームは、島のお年寄り142人に協力してもらい、コーヒーを飲む量を調査。そして、それぞれ血管の状態をしらべました。

血管の固さを調べた結果、この島のコーヒーをよくお年寄りは、飲まない人に比べ、およそ50%近く血管が柔らかく保たれていたそう。この島の長寿を支えていたのは、コーヒーだったのです。

血管が硬いとどうなる?動脈硬化とは?

血管が柔らかいことと、長寿にどのような関係があるのでしょうか?

動脈の硬化は、年齢に関係なく生まれたときから始まっています。じわじわと進行し、40代以上で発覚することが多いのですが、10代、20代でも硬化は進行していることになります。

そもそも、動脈効果とは、動脈の壁が硬くなったり厚くなったりして、血流が悪くなってしまう状態のこと。病気ではなく、血管に起こる病変の総称です。

血管の詰まりが起こると、その臓器に深刻な病気を引き起こす原因になります。

心臓病死の危険が4割減?!コーヒーの健康効果

国立がんセンターが実施した、全国の約9万人をおよそ20年間にわたって追跡した調査の結果、コーヒーを毎日飲む人は、心臓病や脳卒中などの死亡率が低い傾向があることが分かっています。

コーヒーでコレステロールが改善

コーヒー

コーヒーに含まれるフェルラ酸が、健康効果に大きく関わっている

最新の研究で、コーヒーに含まれるフェルラ酸が、健康効果に大きく関わっていることが分かったそうです。このフェルラ酸と健康との関係を発見したのは、日本大学 生物資源科学部、近藤春美専任講師。

近藤さんは、被験者8人にコーヒーを飲んでもらい、30分後に採血を行いました。実験に使ったの、インスタントのコーヒーです。

被験者の血液内の細胞を徹底的に調べたところ、血液中のコレステロールが減少していることが分かりました。これは、コーヒーを飲むことによって、コレステロースの処理能力が高まったからだといいます。

コーヒーを飲むと血液中で、こんなことが起きています

血液中にコレステロールが増えると、血管の壁に入り込んでしまうことがあります。すると、体内の掃除屋マクロファージという細胞があらわれコレステロールを食べてくれるのですが、マクロファージは、コレステロールを食べ過ぎると死んでしまうのです。

このマクロファージの死骸が、たくさん溜まると動脈硬化をおこし、さらに、脳卒中や、心臓病の原因に。

しかし、コーヒーを飲むと、そこへコーヒーに含まれるフェルラ酸がやってきて、おかしくなったマクロファージへくっつき、マクロファージが復活。動脈硬化を防ぐことができると考えられています。

コーヒーは1日に何杯飲むと効果的?

では、いったい何杯くらい飲むのがいいのでしょうか?

国立がんセンターのコーヒーの摂取量と心臓病の死亡リスクに関する調査では、死亡率が最も下がったのは、1日3〜4杯飲む人たちでした。(1日に5杯以上飲んだ場合のデータが少ないので、はっきりとは分かりませんが飲み過ぎは良くないそう)

ちなみに、緑茶派の人は、緑茶に含まれるカテキンにも同じような効果が得られるので、お茶に重ねてコーヒーを飲む必要はないそうです。

【番外編】インスタントコーヒーの正しい保存方法

コーヒーとパソコン

インスタントコーヒーの命は香り。ですが、その香りは、開封後2週間経つとぬけてしまうそう。

香りを守るためにおすすめの保存方法は、冷凍庫での保存です。インスタントコーヒーの弱点は時間。冷凍庫に入れると酸化を防ぐことができ、香りが長持ちするのだとか。

冷凍庫で保存する場合は、冷凍庫から出して置きっぱなしにすると結露してしまうので注意してください。

【おすすめ】健康に関する記事はこちら

白砂糖をやめる!きび糖を使って料理をするようになって得られた効果
白砂糖を使わない生活を始めて2年経ちます。といっても、お菓子や調味料の中に含まれている白砂糖まで...
あなたの血管年齢は?若返り食材5つで脳卒中を予防!|バイキング
バイキングで、血管年齢についての特集をしていました。血管年齢のチェック方法や、血管の若返りに効く食材...

information

ためしてガッテン

ためしてガッテン

参考:http://www9.nhk.or.jp/gatten/

番組名 ためしてガッテン
放送日 2015年11月04日放送
詳細 魔法飲料!コーヒー祭り

国立がん研究センター

国立がん研究センター

参考:http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3527.html

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA