【断捨離】3月は自転車を人に譲った!知人が使ってくれるとうれしい

イオン商品券 断捨離

今月は、このブログを始めて以来、初めて断捨離で得た収入がありませんでした。売ることはしなかったけど、欲しいといってくれた人に譲ったので、そのことを書きます。

自転車を夫の知人に譲りました

使っていない自転車

自転車

夫が昔、使っていたという自転車。今は、使っていません。写真を撮るの忘れてました。まだ、部屋が散らかっているときの写真しかない。

関連記事:断捨離がふりだしに?物を捨てられないマキシマリストと結婚しました

思わぬお礼!商品券をいただきました

イオン商品券

わざわざ、商品券を用意してくれていました。ありがとうございます!

注意点!自転車の譲渡には、手続きが必要

これ、わたしも知らなかったし、夫もあまり考えてなかったと思うのですが、自転車の譲渡には手続きが必要なのだとか。(相手方がとてもしっかり者で、すべてやってくれた)

防犯登録の再登録(名義変更)が必要で、この手続きは、防犯登録所として指定されている自転車防犯登録所(自転車を販売しているお店・購入した店でなくても可)でできます。

併せて、ほとんど乗っていなかった自転車の場合、不良箇所がないか点検してもらった方が安心です。(これも相手方がやってくれた)

人に譲る断捨離も、なかなかいい

使わないでいると劣化するだけだし、それなら使ってくれる人に譲った方がいいですね。夫の同僚の方が出勤に使いたいということで譲ったのですが、夫も、「知っている人が使ってくれるのは、うれしい」と満足げでした。

【おすすめ】断捨離に関する記事はこちら

http://minotakegurashi.com/2016/02/10/dansyari-unki/
http://minotakegurashi.com/2015/04/12/danshari-omoide/

コメント

タイトルとURLをコピーしました