朝食抜きは太る?朝ごはんと肥満リスクの関係を調査|直撃LIVEグッディ!

夫が、ぽっちゃり体型なのでダイエットネタは、とても興味があります。直撃LIVEグッディ!で、肥満と朝食の関係について紹介していたのでまとめます。

朝食を抜くと太りやすいは本当?アメリカの大学が衝撃発表

調査のきっかけは、保護者からの苦情だった

怒る

大学が肥満と朝食との関係を調査するきっかけとなったのは、保護者からの苦情でした。

アメリカのジュニアハイスクールなどの学校では、貧困対策の一環として、シリアル、ヨーグルト、ビスケットなどの朝食が支給されています。

しかし、子供達の中には、家で朝食をとり、さらに学校でも朝食(給食)を摂る子もおり、それが肥満の原因になってしまうのでは?と、一部の保護者から苦情が寄せられたそうです。

そこで、今回の調査を行うことに。

アメリカの大学が「朝食抜きは太る」と衝撃発表

勉強

実際に、調査を行ってみると予想外の結果が。

男女584人(10歳〜12歳)を対象に行った調査では、自宅でのみ朝食を摂る生徒の肥満率は約49%、自宅と学校で2回、朝食を摂る生徒の肥満率は約20%、朝食を抜いている生徒の肥満率は約66%と、朝食の量と肥満率は反比例の結果に。

つまり、朝食抜きは、朝2回食べるより太ってしまうということになります。それも、肥満リスクが2倍以上という驚くべき結果です。

(2011年〜2014年に調査し、2016年発表。アメリカのイェール大学とコネティカット大学が発表)

この結果について、コネティカット大学、マーレーン・スチュワーツ教授は、「今回の調査で肥満の原因は、食事の量だけでなく食事のサイクルにも起因していることが明らかになった」>と話していました。

朝食を食べないと、なぜ太る?効果的な朝食の摂り方は?

「食事をとる間隔」が体質を変化させてしまう

ご飯

朝食抜きの肥満リスクに詳しい、北星クリニック島野雄実医師によると、朝食を抜くと体質が変わってしまうことが原因だといいます。

「食事をとる間隔」が体質を変え、朝食を抜くと太りやすい体質へ変化してしまうのだとか。

朝食を食べた場合

朝食を摂ると、次の食事(昼食)までの時間が短くなります。

食事(ここでは朝食と昼食)を習慣化することで、体が覚え、朝食を食べた直後からどんどん糖質をエネルギーに変換、消費してくれます。習慣化すると、体が、昼食でまた糖質を摂ることを覚えるので、体の中に余分な糖質をため込まなくなり、肥満化を抑制。

朝食ぬきの場合

朝食を抜いてしまうと、次の食事までの時間(夕食から翌日の昼食まで)が長くなります。すると、体が、ご飯をいつ食べるか分からなくなってしまうので、カロリーをため込んでしまうのだとか。

それが結果的に、糖質を脂肪に変換し体内にためてしまうので、肥満化を促進してしまうことになります。

どのような食べ方が良いのか?

フランスパン

では、実際にどのような食べ方が良いのでしょうか?

島野雄実医師によると、3食時間を決めて食べることが大事だといいます。

朝食を食べると血糖値が下がりきらないままで、次の昼食を迎えられます。すると、食事を摂ったときに血糖値がすぐに上がり、血糖値が上がると満腹感を得られるので、たくさん食べなくても満腹になるのだとか。

反対に、朝食を抜いてしまうと、朝食時に血糖値が低い状態から、緩やかに時間をかけて血糖値が上げなければならなくなり、そうすると、なかなか満腹感が得られず、たくさん食べてしまうことが肥満につながるそう。

やはり、規則正しい生活に敵うものはないということですね。

【おすすめ】ダイエットに関する記事はこちら

デブ菌とは?腸内環境を整えれば簡単に痩せる|その原因、腸にあり!
フジテレビの特別番組「その原因、腸にあり!」で、腸内環境と肥満の関係について紹介していました。ダイエ...
痩せているように見えても脂肪だらけ?サルコペニア肥満|バイキング
バイキングで、今、急増しているサルコペニア肥満について紹介していたのでまとめます。このサルコペニア肥...

information

直撃LIVEグッディ!

参考:http://www.fujitv.co.jp/goody/

番組名 直撃LIVEグッディ!
放送日 2016年4月1日放送
詳細 ピカッとNEWSボード

北星クリニック 島野雄実医師

北星クリニック 島野雄実医師

参考:http://www.diet-clinic.jp/yhc/index.html

医療法人社団北星会 理事長 医療法人社団北星会の理事長。 医学博士 肥満治療を専門的に行う。

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA