【女性の薄毛】原因と最新医療、その費用は?|直撃LIVEグッディ!

直撃LIVEグッディ!で、女性の薄毛について特集をしていました。薄毛の問題は、男性よりも女性の方が深刻。最新治療や人毛ウィッグについてまとめます。

女性に多いびまん性脱毛症!増える女性の薄毛の原因は?

薄毛

現在、日本で薄毛に悩む女性は約600万人といわれ、10人に1人の割合に。

そのほとんどが、びまん性脱毛症に悩まされているといいます。びまんとは、広範囲にわたるという意味で、全体が薄くなる症状。

女性ホルモンの減少、ストレス、更年期、過度なダイエット、出産、カラーリングやパーマによるダメージなど、さまざまな原因で、髪の分け目から抜けていき40代以降の女性に多く見られるそう。

街頭インタビューでも、「髪の毛は、やっぱり女性の命」、「シャンプーすると、抜け毛が手につく」、「体は太くなるけど、髪は細くなる」などの意見があり、薄げに悩む女性はたくさん。

【実例】薄毛に悩む女性にたちを追跡!最先端の治療や人毛ウィッグ!その費用は?

地肌が目立ち始めた、Hさん・58歳の場合

花シロツメクサ

Hさんの薄毛症状

明るいカラーリングがお似合いのHさん。洋服も素敵で、まつげのエクステもされているようだったので、オシャレにとても気を遣っていそうな印象でした。

そんなHさんは、1年程前から分け目の髪が抜け始め、全体的に地肌が目立ち始めたことに悩んでいるそう。実際に、分け目をアップで映していましたが、確かに薄くなってきていました。あと、髪につやとコシがなくバサバサしているように見えた。

Hさんの自己流ケア

Hさんは、外出から帰ると、髪だけ先に洗い汚れを落としていました。その後、髪の保湿のためヘアオイルを毛先にだけつけて仕上げます。

専門家によると、ヘアオイルを頭皮につけると毛穴つまりの原因になるため、毛先にのみつけるように注意すれば、このH
さんの自己流ケアに問題はないそうです。

女性専門頭髪外来で診察

Hさんは、初めて女性専門頭髪外来を訪れました。

訪れたのは、シロノクリニック横浜院。この病院では、女性の薄毛に関する来院者数が、5年前に比べ約5倍に増えているのだそう。

診察の結果、Hさんはびまん性脱毛症との診断。加齢による女性ホルモンの減少、ストレスが原因なのだとか。

ダーマスタンプといわれる薄毛治療法

Hさんは、ダーマスタンプといわれる治療法を受けることに。

ダーマスタンプとは、成長因子というものを直接注入する治療で、細かいハリのスタンプで頭皮に穴をあけ、成長作用のある栄養剤を浸透させて毛を強くします。

Hさんの施術は、およそ10分で終了。見た目は、あまり痛みはなさそうに見えたのですが、施術後、Hさんは「思ったより痛い」と言っていました。

Hさんの薄毛治療!その費用は?

この日のお会計は、合計92,340円でした。(内訳:ダーマスタンプ(頭皮全体)64,800円、パントスチン1本100ml 10,800円、パントガール1箱(カプセル)16,200円、他)

これを月に1回、最低、半年間続けることが望ましいといいます。

Hさんは、「なかなかのお値段だが、これから10年、20年生きると思って、毛がなくなってしまうという方が恐怖ですね」と感想を述べていました。

出産した後から髪が薄くなりだした、Kさん・50歳の場合

花チューリップ

Kさんの薄毛症状

30代で子供を出産した後から髪が薄くなりだしたというKさん。

ですが、Kさんは現在、50代とは思えないほど髪にツヤがあり、ふんわりコシもあります。正直、50代には見えなかったです。ですが、1年前の毛髪の写真を見ると、やはり、分け目が目立っていました。

話を聞いていると、Kさんは、とても努力されているようで、髪のために色々なケアをしているのだとか。そのおかげで、髪がキレイに甦ったようです。

薄毛が改善した、Kさんの自己流ケア

本当にKさんの髪がキレイだったので、わたしも興味津々でテレビ見てました。

Kさんは、米ぬかが髪に良いときいたので、無農薬の米を精米し、でた米ぬかをいって食事に加えているそう。ヨーグルトや、ほうれん草のおひたしなどに振りかけて食べていました。

米ぬかには、髪に良いビタミンB群・ミネラルが豊富で、皮膚の代謝を促し、抜け毛を防ぐ効果が高いのだとか。

さらに、朝は、育毛剤で頭皮をマッサージ、夜、お風呂上がりには、髪用の炭酸美容液をつけ頭皮マッサージと、本当に手間をかけてる。この日々の努力で、1年前より薄毛が改善したといいます。

▼ Kさんが使っていた炭酸美容液(育毛剤は、どこのものか分からなかった)

   

女性専門頭髪外来で診察

Kさんが訪れたのは、Hさんと同じシロノクリニック横浜院。

一見、キレイに薄毛が改善しているHさんでしたが、先生に診てもらうと、頭皮のところどころ赤くなっていました。赤い部分は、なにかしらの炎症を起こしているので、爪などで傷つけてしまっている可能性があるのだとか。

どうやら、頭皮マッサージのやり過ぎのようです。マッサージをする時は、爪を立てず指の腹で優しく行えば炎症は起きないそう。

頭皮をケアし活性化するというレーザー治療

そこで、頭皮をケアし活性化するというレーザー治療(バイオプトロン)を受けることに。

施術後、Kさんは「頭がじんわりとあたたかくて、その後は気持ちがよくて眠ってしまった」と話していました。この治療法は、痛みがないようです。

Kさんの薄毛治療!その費用は?

この日のお会計は、合計62,100円でした。(内訳:バイオプトロン10分 10,800円、ラエンネックPO 1箱カプセル 23,760円、パントスチン1本 100ml 10,800円、パントガール1箱 カプセル 16,200円、他)

処方された、飲み薬や塗り薬も含んだ金額です。

Mさん・55歳の場合

花さくら

Mさんの薄毛の症状

Mさんは、6年前から少しずつ毛が抜け始めたそう。分け目から抜け始め、頭頂部も広く抜けてしまっています。

頭皮が、透けて見えてしまっており、HさんやKさんよりも深刻な印象。Mさんは、育毛剤も続かず、自宅でのケアはしていないそう。今では、一目が気になり外出を控えているのだとか。

100%人毛ウィッグ

そこで、Mさんが訪れたのは、ワンステップ上野店。医療用ウィッグ専門店です。

こちらの店舗では、年間100人以上の女性が、びまん性脱毛症でウィッグを購入しているといいます。ヘアピンで簡単に固定でき、人毛なので、とても自然に仕上がります。

今では、敏感肌の人のためにオーガニックコットンを使用したものもあるのだとか。

Mさんの100%人毛ウィッグ!その費用は?

ワンステップ上野店では、最低価格約10万円から、100%人毛ウィッグを販売しています。

Mさんは、人毛ウィッグを装着後、地毛に合わせてカッティングし、さらに、地毛になじませ、コテで巻いてセットもしてもらっていました。人毛なので、コテで巻くことができ、自分の髪と一緒にセットすると、より自然に仕上がるそうです。

この日のお会計は、合計172,800円。(内訳:カット 5,400円、ウィッグ代 167,400円)

Kさんは、「装着してみるとすごく良い!もっとカツラだと分かってしまうと思っていたのだけど、本当に自然。洋服を買いに行きたい」と話していました。

他にも、最新の薄毛治療あります

美容外科 東京イセアクリニック渋谷院頭髪外来でも、最新の薄毛治療が行われているといいます。

ノンニードル成長因子注入という治療法で、毛髪の再生に効果的な成長因子を炭酸ガスとともにジェット噴射で注入します。

施術の光景は、銃のような機械で、頭皮に何か打ち込んでおり、すこし痛そうでしたが、針はなく、痛みは最小限で治療できるといいます。

費用は、一回につき約108,800円から。こちらもこれを、月に1回、最低、半年間続けることが望ましいといいます。

【おすすめ】健康に関する記事はこちら

白砂糖をやめる!きび糖を使って料理をするようになって得られた効果
白砂糖を使わない生活を始めて2年経ちます。といっても、お菓子や調味料の中に含まれている白砂糖まで...
コーヒーの健康効果!がん、肥満、動脈硬化を予防|ためしてガッテン
ためしてガッテンで、コーヒーの健康効果について紹介していました。昔はコーヒーを飲み過ぎるのは、体に悪...

information

直撃LIVEグッディ!

参考:http://www.fujitv.co.jp/goody/

番組名 直撃LIVEグッディ!
放送日 2016年3月10日放送
詳細 薄毛に悩む女性たち~対処法最前線~

シロノクリニック横浜院 レディース頭皮外来

参考:http://www.shirono.net/operation/hair/ladieshair.html

薄毛の悩みは男性だけでなく、女性にも急増しています。その要因は、ストレスや過度のダイエットなどによる栄養の偏り、睡眠不足などの生活習慣によるもの。結果、頭皮の血行が滞り、髪を成長させる「毛乳頭」や「毛母細胞」に栄養が行き届かず、育毛活動を抑えてしまいます。女性のための「頭髪外来」として、皮膚の専門チームだからこその頭髪外来を始めました。

ワンステップ上野店

ワンステップ上野店

参考:http://www.glowing.jp/article/15106053.html

美容外科 東京イセアクリニック渋谷院

美容外科 東京イセアクリニック渋谷院

参考:http://www.tokyoisea.com/

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA