デブ菌とは?腸内環境を整えれば簡単に痩せる|その原因、腸にあり!

フジテレビの特別番組「その原因、腸にあり!」で、腸内環境と肥満の関係について紹介していました。ダイエットをしているのに、なかなか痩せない人は、もしかしたら腸内環境に原因があるかもしれません。番組の内容をまとめます。

デブ菌とは?

人を太らせるデブ菌

デブ

2006年、科学雑誌「nature」にワシントン大学のある研究が発表されました。

その研究は、太っている人と痩せている人の腸内細菌を、腸内が無菌状態のマウスに移植し、エサや運動量など同じ条件で育てるというもの。数週間後、太った人の腸内細菌を移植されたマウスだけ、脂肪が20%増えた増加したというのです。

太ったマウス

詳しくその原因を調べてみると、肥満の人の腸内細菌には、ファーミキューテス門と呼ばれる菌が多く、反対に痩せている人の腸には、バクテロイデス門という菌が多いことが分かりました。

そのことから、ファーミキューテス門と呼ばれる菌をデブ菌、バクテロイデス門という菌をヤセ菌と読んでいるのだそう。

つまり、デブ菌を減らして、腸内環境を良くすれば肥満は解消されるのです。

デブ菌はどうすれば減らせるのか?

水

ヨーグルトや発酵食品だけでは、腸内環境は良くならない

デブ菌はどうすれば減らせるのでしょうか。

デブ菌を減らすには、腸内環境を良くすることが必須。そのためにも、たくさん食物繊維を摂ることが有効だといいます。

腸に良いとされるヨーグルトや発酵食品から、意識して乳酸菌とかビフィズス菌をたくさん摂っている人は多いのですが、こういう菌たちも、エサがないと活溌に動けません。

腸内細菌の良いエサとなる食物繊維を摂ることが、デブ菌を減らす近道です。

食物繊維は2種類ある

食物繊維が体にいいのは周知の事実ですが、その食物繊維は2種類あるとご存知でしたか?

順天堂大学医学部附属 順天堂医院、青江教授によると、食物繊維の中には、水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維の2種類があり、この2種類の食物繊維は、それぞれ異なった働きをするとのこと。

便通を促進するのに有効なのが、便のかさを増す働きをする不溶性食物繊維。

そして、肥満解消に効果的なのは、水溶性食物繊維。水溶性食物繊維は、デブ菌のエサとなる糖質や脂質の吸収を抑制する働きがありダイエットに効果的だといいます。

デブ菌は、必要以上に糖質や脂質をため込んでしまう性質を持っています。ですので、このデブ菌を減らすことが、肥満解消につながるのです。

デブ菌を減らす!もち麦 腸活ダイエット!

水溶性食物繊維の多い食品

野菜

▼ 水溶性食物繊維の多い食品(水分量が40%以上の食品・可食部100g中)はこちら。

エシャロット 9.1g
もち麦 3.9g
にんにく 3.7g
ゆず(果皮) 3.3g
ゆりね 3.2g
ごぼう 2.7g
納豆 2.3g
きんかん 2.3g
豆味噌 2.2g
レモン(全果) 2.0g
アボカド 1.7g
あしたば(生) 1.5g

(出典:日本食品標準成分表2010)

水溶性食物繊維を摂取するためには大きな難点が。水溶性食物繊維を含む食材(上記参照)は、一度に多く摂ることが難しいものばかり。

そのなかで、水溶性食物繊維を多く含み気軽に食べることができる食材でおすすめは、もち麦だといいます。

お米に、うるち米と餅米があるように、大麦にもうるち麦ともち麦があり、最近ではスーパーでも簡単に手に入り、白米と混ぜてもち麦ご飯として食べるのが一般的。

さらに、もち麦には、水溶性食物繊維の一つであるβ−グルカンが豊富に含まれており、そのβ−グルカンは、もち麦の中央部分に含まれているもので、体の中に入ると水分でゼリー状になり、糖質や脂質を包みこんで吸収を抑える働きがあるといわれています。

つまり、水溶性食物繊維とβ−グルカンが一緒に摂取できるもち麦こそ、デブ菌を減らす最強食材!

デブ菌を減らし腸内環境を整える!もち麦ダイエットの方法

もち麦

もち麦腸活ダイエットの方法は以下の通り。

  • もち麦ご飯(白米ともち麦の割合は1:1)を朝一膳食べる
  • それ以外の食事は普段通り
  • 期間は2週間

専門家によると、1日のカロリー摂取量や血統をコントロールできるので、朝食に摂取するのがおすすめ。

白米を炊く場合より、水を少し多めに入れます。2号炊く場合、水のメモリは2と3の間くらいが目安。あとは、軽く混ぜてたくだけ

もち麦は、冷凍保存しても有効成分は変わらないので、まとめて炊いてストックしておいてもいいかもしれません。

もち麦ダイエットを検証!北陽・虻川さん(他、被験者4人)が挑戦

もち麦

腸内環境を良くしながら痩せる腸活ダイエット。朝、もち麦を食べるだけでダイエット効果があるのか、北陽・虻川さんと他、被験者4人が検証していました。

虻川さんは、2010年にイタリアンシェフ桝谷さんと結婚。2015年に第一子を出産し、産後7kg太ってしまったそう。

2週間のもち麦ダイエットをしてみて、虻川さんは「どうせ食べるお米でダイエットになったら最高。もっちりしていて美味しい。プチップチッとした食感があってすごく美味しい。クセがない」と話していました。

青江先生によると、一種類の水溶性食物繊維だけを摂り続けると腸内細菌もなれてきてしまうので、いくつかの異なる食物繊維を組み合わせてとる方がより効果的だといいます。

【レシピ】桝谷シェフの、もち麦きのこリゾット作ってみた!|その原因、腸にあり!
フジテレビの特別番組「その原因、腸にあり!」で、デブ菌を減らす食材として紹介されていたもち麦を使って...

▲ 虻川さんは、夫の桝谷シェフにもち麦きのこリゾットを作ってもらっていました。きのこも、ダイエットに効果的な食材。

もち麦ダイエットの効果は?

もち麦

2週間のもち麦ダイエットで、どのくらい効果があったのでしょうか。

虻川さんはダイエット前、腹囲99.5cm、体脂肪32.1%でしたが、腹囲86.0cm、体脂肪30.4%とウエストは実にマイナス13.5cmという結果に。さらに、腸内環境を調べてみると、デブ菌も半分に減少。

一般被験者3人も28歳の人が60.2kgから58.9kgでマイナス1.3kg、41歳の人が98.6kgから95.1kgとマイナス3.5kg、51歳の人が51.9kgから51.1kgとマイナス0.8kgと、個人差はあるものの全員がダイエットに成功し、5人中4人のデブ菌が減少。

小林教授によると、腸内環境は人によって差があるので、結果にも個人差があるのは当然とのこと。2週間で結果が出なかった人も、「継続することが、とても重要。良いことを菌にしていると腸は裏切らない」と話していました。

お腹が張っているように見える原因は、実は腸内の環境が関係しているそう。腸内の環境が悪いのは、ガスが出る原因の一つ。それが、お腹の張りにつながります。もう一つは、腸の動きが悪いとむくんでしまい、お腹が張って見えるのだとか。お腹がぽってりした感じが気になる人は、腸のむくみが原因かもしれません。

腸内環境が良くなってくると、腸の動きが良くなり、腸のむくみが減りガスの発生が少なる。すると、自然とお腹がヘコみ、腹囲がサイズダウンにつながります。

【おすすめ】ダイエットに関する記事はこちら

朝食抜きは太る?朝ごはんと肥満リスクの関係を調査|直撃LIVEグッディ!
夫が、ぽっちゃり体型なのでダイエットネタは、とても興味があります。直撃LIVEグッディ!で、肥満と朝...
痩せているように見えても脂肪だらけ?サルコペニア肥満|バイキング
バイキングで、今、急増しているサルコペニア肥満について紹介していたのでまとめます。このサルコペニア肥...

information

その原因、腸にあり!

その原因、腸にあり!

参考:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/160329sonogenin/

番組名 その原因、腸にあり!
放送日 2016年3月29日放送

健康も美容もすべては腸次第!ダイエットや美肌に効果ありと女性を中心に腸が大注目されている今、MCに高嶋政宏、高橋真麻、ゲストに和田アキ子、関根勤、高橋ひとみ、ケンドーコバヤシ、南沢奈央ら豪華出演陣を迎え、全日本人に送る徹底的に腸を掘り下げるスペシャル番組が登場!
解説するのは小林弘幸先生ほか日本の腸の権威たち。「美肌」「ダイエット」「病気治療」「長寿の方法」「便秘解消」「性格改善」など、腸を通してお悩みを解決する方法をお伝えする!
50年来の便秘持ち・和田の腸活に密着する他、食事法や運動などお役立ち情報が続々!乞うご期待!

順天堂大学医学部附属 順天堂医院 小林弘幸教授

順天堂大学医学部附属 順天堂医院 小林弘幸教授

参考:http://www.skincare-univ.com/profile/000460/

国内初の便秘外来を開設。便秘治療のスーパードクター。5万人以上、予約は5年待ちという話題の名医。

▼ 小林弘幸教授に関する記事はこちら。

ストレスをためない!イライラ解消テクニック|しゃべくり007
しゃべくり007で、イライラを解消する方法を紹介していたのでまとめます。 イライラの感情をためない...

大妻女子大学 家政学部食物学科 青江誠一郎教授

大妻女子大学 家政学部食物学科 青江誠一郎教授

参考:http://www.hanamaruudon.com/

1984年 千葉大学大学院園芸学研究科農芸化学専攻・修士課程修了。1984年 雪印乳業株式会社入社、1989年 千葉大学大学院自然科学研究科博士課程修了(社会人入学)、農学博士を取得、2003年 大妻女子大学家政学部助教授、2007年より大妻女子大学家政学部教授。2007年日本栄養改善学会・学会賞受賞、2008年日本酪農科学会・学会賞受賞、2010年日本食物繊維学会・学会賞受賞。

理化学研究所 特別研究員 農学博士 辨野義己博士

理化学研究所 特別研究員 農学博士 辨野義己博士

参考:http://onakapro.com/

40年以上にわたり、腸内環境の研究に携わる、腸内フローラのスペシャリスト。腸内細菌に自分の名前がついてしまうほど、世界的な顕位。

▼ 辨野義己博士に関する記事はこちら。

ダイエットに!腸内フローラ改善レシピで、太りにくい体質になれる|スッキリ
こんにちは。しろくまです。 昨年、祖母が他界し、わたしのなかで健康に対する意識が変わりました。今ま...

小林メディカルクリニック クリニック東京 小林暁子医院長

小林メディカルクリニック クリニック東京 小林暁子医院長

参考:http://www.kobayashimed.com/clinic/intyo

順天堂大学医学部卒業。大学病院に勤務後、2005年にクリニックを開設。医療法人社団 順幸会の理事長であり、小林メディカルクリニック東京の院長を務める。

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA