稼げるブログを作りたいと思うようになった。

こんにちは。しろくまです。最近、思っていることをつらつら書きます。

スポンサーリンク

わたしがブログを始めたきっかけ

断捨離の記録

わたしがブログを始めたのは、記録することが好きだったからです。

断捨離を初めて、あれよあれよと生きやすくなって、せっかくだから、始めた頃と比べてどのくらい片付けられるようになったか、記録して、一人で悦ろうと思っていました。

「断捨離すると運気がアップする」は本当か?わたしが感じた片付け後の変化
断捨離経過を残しておこうと思いはじめたブログですが、最近、断捨離についての記事を書いていないような気...

▲ 断捨離で変わったことは、この記事に書いています。

OL時代のこと

もう一つの理由は、OL時代、会社のホームページの更新や管理を任せてもらっていたんですが、コツコツ更新していたら、アクセス数が増えて、コンバージョンも比例するように増えて、社長や先輩が、仕事内の問題や今後の方針を決めるときに入社したばかりのわたしの意見を聞いてくれるようになったんです。嬉しかった。会社でも生きやすくなりました。それから、社長や先輩も、時間を見つけてホームページの更新してくれるようになったので、さらにコンバージョン増えた。

ですが、そのホームページは外注でお願いしていたので、そのWEB会社からは、わたしが自分のパソコンからアクセス数増やしたりしているんじゃないかって、結構、分かりやすく疑われてました。アクセス除外のプラグインいれたり、IPアドレスを教えて、アナリティクスの除外登録してもらったりしても疑ってくるっていう。アクセス数は増やせても、コンバージョン増やすのは自作自演じゃできないじゃないか。

そのWEB会社からしたら、今まで、自分たちが管理していて、ほとんどコンバージョンがなくて放置気味(毎月の管理費の請求はしっかりしてくる)のサイトが、ほぼ素人の女社員が入ってきて、売り上げ上がって、社長が「わたしのおかげ」だと言ってくれていたら、3年も結果出せなかった人は悔しいだろうねとは思うけど。(性格悪い)わたしの、こういう気持ちも伝わっていて、嫌われていたのか。

で、あまりに疑われ続けると、ホームページを更新し続けたからアクセス数が増えたわけじゃないのかなって不安になってきました。そもそも、こちらでできるのは、更新程度で、ホームページの大きな変更や管理は、そのWEB会社に頼んでいたので、「絶対」という自信がなかった。それもあって、自分のブログを作って更新続けて、アクセス数増えたら、すっきりするんじゃないかって思うようになりました。

ブログを始めてみて感じたこと

毎日、更新できない

実際、はじめてみて思ったのは、毎日更新することが難しいということ。

勤務していて、会社のホームページなら、勤務時間中に更新できるし、ネタもたくさんあったのだけど、自分の断捨離のこととなると、人の為になるような記事は書けない。ブログを始めた当初は、ほとんど片付けが苦手な人間による日記程度のものだったし、そもそも、わたしは文章を書くのが苦手だった。(遅)

WordPressむずかしい

あと、WordPressのいじり方が、わからん。(情弱)

HTML、CSSの基本をなんとなく理解していたつもりだけど、一回、ダッシュボードにログインできなくするという失態を起こしてから怖くなった。(バックアップ大事)

で、ここで、外注先のWEB会社のありがたみが少し分かるようになりました。仕事があり得ないくらい遅い会社だったけど(頼んでから1〜2ヶ月かかる、時々、忘れられる)、難しいこと丸投げできるってラク!難しいこと、全部お願いしていて、それで結果がでてきたら、わたしのおかげになっていたら、そりゃ、嫌われるだろうなと反省した。

このブログの問題点

記事数が少ない

現在の記事数は、108記事。もう、ブログ初めて1年だというのに、圧倒的に少ない。しかも、先日、思い切って内容が薄いと思った記事を16記事ほど消してしまった。

もはや、何のブログだか分からない

断捨離と節約のブログだったはずが、テレビのこととか書いてる。断捨離の記事、ほとんど書いていなくて、アクセスが多いメディアの情報ばかり書いてる。アクセス数、欲しい。(切実)

で、もう何のブログだか、分からなくなりました。

稼げるブログを作りたい

目標が変わった

最近、稼げるブログを作りたいと思うようになってきました。このブログを始めた当初は、普通の会社員だったのでお給料もあったし、ブログは趣味だったのだけど、結婚して、引っ越して、現在、わたしは無職です。

新たに仕事を探したとしても、その後、子供ができて産休いただくとか難しいと思う。結婚前から、長く勤めていた会社だったら期待できるかもしれないけれど(実際に前の会社は、大丈夫そうだった)、入社して1〜2年の人に産休ってなかなか難しいのではと思っています。

そういう状況になった時に、働けなくても、お金が欲しい。物欲を満たすお金ではなくて、安心のための。万が一、何かが起きたときに、お金がないから家族が我慢しなくてはいけないということは、防ぎたいのです。

稼げるブログを作るために

稼げるブログを作るためには、上記に書いた、このブログの問題点(記事数が少ないことと、方向性を見失っていること)について考えなくては。ほかにも、問題はたくさんあるけど。

記事数が少ないなら、書けばいいので、とりあえず、夫が専業主婦を許してくれている間は、こつこつ更新を続けたいと思っています。これは、ひたすら頑張るしかない。

ブログの方向性を見失っているということについては、とりあえず、このままいこうかと。今は記事数を増やすことに注力して、情報がごちゃごちゃになって、見てくださる方が相当、不便に感じるようなブログになってしまったとしたら、もう一つブログを作って、記事をそちらに移したりしようかと。今は、考えられないけど(キャパオーバー)。

いつも、ありがとうございます

問題だらけで、方向性を見失っておりますが、リピーターさんや、ブログ名で検索して来てくださる方が少しずつ増えてきました。はじめて、「みのたけぐらし」で検索して、来てくれた方を見つけたときは、本当に嬉しかったです。

文章を書くことも、まとめることも、片付けも、節約も、苦手ですが、1年ブログを続けてこれたのは、読んでくださる方がいたからです。本当に、ありがとうございます。

まだまだ、いろいろなことが中途半端ではありますが、お役に立てるような記事が書けるようになりたいと思っています。今後とも、宜しくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA