チョコレートで美肌に!シミ・ニキビが改善|その原因、腸にあり!

こんにちは。しろくまです。

フジテレビの特別番組「その原因、腸にあり!」で、腸内環境と美肌の関係について紹介していました。なんと、チョコレートで腸内環境が整い、さらに美肌になるのだとか。嬉しすぎる!まとめます。

http://minotakegurashi.com/2016/04/11/diet-debukin/

▲ 同じ番組内で紹介されていたダイエットに関する記事もおすすめです。

スポンサーリンク

チョコレートで美肌に!シミ・ニキビが改善!

チョコレート

シミができる原因は?

女性にとってお肌のトラブルは、一生の悩み。なかでも、シミの悩みはダントツの1位なのだとか。

そのシミの原因は、活性酸素と、肌のターンオーバーの乱れの2つ。

活性酸素とは、紫外線を浴びたりストレスを受けることで発生する、いわば体のサビ。肌は活性酸素から攻撃を防ぐため細胞は茶色いバリアを張ります。日焼けをした時に、肌が茶色くなるのは、このバリアが働いているから。

正常な肌は、およそ1ヶ月かけて細胞分裂を繰り返し、バリアを張った細胞を角質として排出します。これが、肌のターンオーバー。しかし、このターンオーバーが乱れてしまうと、茶色いバリアを張った細胞が正常に排出されずシミとして残ってしまうのです。

また、ニキビをつぶしたり、傷つけてしまうことで色素沈着師、シミになってしまうケースも。

肌は、腸の状態を映す鏡

小林教授によると、肌は腸を写す鏡ともいわれているそう。腸内環境が悪くなると、肌にもダメージが。

腸内環境が良くなると体内の血流が促され、肌のターンオーバがスムーズに行われるようになります。その結果、肌荒れ改善、美肌効果あるのだとか。逆に悪くなれば、サイクルが乱れ、肌が荒れてしまう原因に。

つまり、腸内環境を整えれば、シミの数を減らすことができることができる可能性が。

チョコレートの美肌効果

チョコレートには、お肌に有効な成分が凝縮されているといいます。チョコレートに含まれるカカオの中のカカオプロテイン、カカオポリフェノールこの二つの成分がシミを減らす可能性があるのです。

青江教授によると、カカオプロテインは、消化されないタンパク質を多く含まれており、腸内細菌によって利用され、腸内環境を改善する効果があるそう。

カカオに多く含まれる食物繊維とカカオプロテインがエサとなり善玉菌が活性化させることで、腸内環境が整い、体内の血流を促進。肌のターンオーバーが正常に働いてシミの原因となる細胞を排出してくれます。

もう一つの成分、カカオポリフェノールは、抗酸化成分の一種で、体の中で吸収されると皮脂の酸化を抑える効果が。カカオポリフェノールの抗酸化作用によって、シミのもとである活性酸素を絶つ働きをするといわれています。

チョコレートを食べると肌荒れをするイメージがある

チョコレートを食べると肌荒れをするイメージがありませんか?わたしも、チョコレートを食べすぎると、ニキビができるような気がしていました。

実際、チョコレートと肌荒れの因果関係はあるのでしょうか。

専門家によると、チョコレートと肌荒れは、現在の研究では因果関係がないということが報告されているそう。ただし、皮脂が増えるような食事というのはニキビを誘発するので、脂質や糖質の多い食事はニキビの原因になると考えられているのだとか。

チョコレートで、肌荒れ改善が期待できるのか?

チョコレートを食べるだけ!美肌実験!

チョコレート

カカオ70%以上のチョコレートは、赤ワインやコーヒーよりポリフェノールが多く含まれています。そのチョコレートで、どれだけの美肌効果が出るのか実験していました。

チョコレート美肌実験の方法は以下の通り。

  • チョコレートは、カカオ70%以上を使用
  • 1日25g摂取(目安は板チョコの半分)
  • 実験期間は4週間
  • 毎日チョコレートを食べるだけ、他の生活習慣はそのまま

チョコレート美肌実験!キンタロー。さん(他、被験者4人)が挑戦

顔を触る女性

上記の条件で実験を行った結果、被験者5人中3人が美肌効果を得られました。表面に見えるシミ、紫外線によるシミ、、茶色いシミ、にきびのものとなる過酸化脂質が減少し、なかには、すべてのシミが減った人や、湿疹が治った人も。(腸内環境によって効果に差があるそう)

キンタロー。さんは、表面に見えるシミが138個→128個、紫外線によるシミは469個→445個、茶色いシミは532個→479個に減少。

なかには、シミには変化がみられない被験者もいましたが、ニキビのものとなる過酸化脂質が、3370個から2239個と1000個以上も減少している人も。

食べるもので少しずつ変化させていけるのは素晴らしいこと。機能的なチョコレートが最近増えているので、自分の目的にお応じたチョコレートで楽しみながらキレイになれたら、嬉しいですね。

▼ 楽天で人気のチョコレート(カカオ70%以上)

   

information

その原因、腸にあり!

その原因、腸にあり!

参考:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/160329sonogenin/

番組名 その原因、腸にあり!
放送日 2016年3月29日放送

健康も美容もすべては腸次第!ダイエットや美肌に効果ありと女性を中心に腸が大注目されている今、MCに高嶋政宏、高橋真麻、ゲストに和田アキ子、関根勤、高橋ひとみ、ケンドーコバヤシ、南沢奈央ら豪華出演陣を迎え、全日本人に送る徹底的に腸を掘り下げるスペシャル番組が登場!
解説するのは小林弘幸先生ほか日本の腸の権威たち。「美肌」「ダイエット」「病気治療」「長寿の方法」「便秘解消」「性格改善」など、腸を通してお悩みを解決する方法をお伝えする!
50年来の便秘持ち・和田の腸活に密着する他、食事法や運動などお役立ち情報が続々!乞うご期待!

順天堂大学医学部附属 順天堂医院 小林弘幸教授

順天堂大学医学部附属 順天堂医院 小林弘幸教授

参考:http://www.skincare-univ.com/profile/000460/

国内初の便秘外来を開設。便秘治療のスーパードクター。5万人以上、予約は5年待ちという話題の名医。

▼ 小林弘幸教授に関する記事はこちら。

http://minotakegurashi.com/2016/03/23/iraira-kaisyou/

大妻女子大学 家政学部食物学科 青江誠一郎教授

大妻女子大学 家政学部食物学科 青江誠一郎教授

参考:http://www.hanamaruudon.com/

1984年 千葉大学大学院園芸学研究科農芸化学専攻・修士課程修了。1984年 雪印乳業株式会社入社、1989年 千葉大学大学院自然科学研究科博士課程修了(社会人入学)、農学博士を取得、2003年 大妻女子大学家政学部助教授、2007年より大妻女子大学家政学部教授。2007年日本栄養改善学会・学会賞受賞、2008年日本酪農科学会・学会賞受賞、2010年日本食物繊維学会・学会賞受賞。

理化学研究所 特別研究員 農学博士 辨野義己博士

理化学研究所 特別研究員 農学博士 辨野義己博士

参考:http://onakapro.com/

40年以上にわたり、腸内環境の研究に携わる、腸内フローラのスペシャリスト。腸内細菌に自分の名前がついてしまうほど、世界的な顕位。

▼ 辨野義己博士に関する記事はこちら。

ダイエットに!腸内フローラ改善レシピで、太りにくい体質になれる|スッキリ
こんにちは。しろくまです。 昨年、祖母が他界し、わたしのなかで健康に対する意識が変わりました。今ま...

小林メディカルクリニック クリニック東京 小林暁子医院長

小林メディカルクリニック クリニック東京 小林暁子医院長

参考:http://www.kobayashimed.com/clinic/intyo

順天堂大学医学部卒業。大学病院に勤務後、2005年にクリニックを開設。医療法人社団 順幸会の理事長であり、小林メディカルクリニック東京の院長を務める。

【おすすめ】ダイエットに関する記事はこちら

http://minotakegurashi.com/2016/04/04/diet-tyousyoku/
http://minotakegurashi.com/2016/03/31/diet-sarukopeniahiman/

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA