「努力しても報われないこともある」元宝塚 山岡三子さんの深イイ話

人生が変わる1分間の深イイ話で紹介していた、山岡三子(やまおかみつこ)さんの言葉を聞いて、気持ちが楽になったので紹介します。

元宝塚 山岡三子(やまおかみつこ)さんについて

山岡三子

参考:http://www.centforce.com/profile/t_profile/yamaoka.html

宝塚歌劇団出身。わずか3年で宝塚を退団。

退団後キャスターに転身し、ズームイン!!サタデーのアシスタントとして活躍。さらに、人気番組「笑ってコラえて!」のアシスタントを12年間勤めました。

ズムサタで5年間一緒に仕事をしていた羽鳥さんは、山岡さんについて「ちょっと変わってます。悪い意味じゃなくて。個性的というか、独特というか。突然、大学も通い始めましたし、途中で。」と話していました。

実は、山岡さん、ズムサタに出演しながら、35歳の時に学習院大学の文学部英文科に入学。その後、大学院まで修了し、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科修了。

さらに、合計8つの資格を取得。(サービス接遇検定1級、秘書検定1級、ビジネス実務マナー検定1級、二本木教育能力検定試験 合格、キャリア・カウンセラー認定、ハングル能力検定試験 準2級、英検1級、国連英検A級)

そして、2016年現在は短期大学の先生に。

現在、名古屋短期大学で客員教授を勤める山岡さん。自身の資格を使って、就活に役立つマナー、礼儀作法、会話術などを教えています。英検1級、TOEIC905点の実力をもち、英語も教えています。

私生活では、12年前にお医者さまと結婚されて、とても幸せそう。

【深イイ話】努力しても報われないこともある

花さくら

なぜ、わずか3年で宝塚を辞め、大学の先生になったのでしょうか。

山岡さんが宝塚に入団したのは、1985年。元月組 男役トップスター真琴つばささんの同期で、星組娘役 能舞三子(のうぶみつこ)として活躍していました。

宝塚では、いきなり新人公演でメインキャストに抜擢されるかなりの有望株。しかし、わずか3年で退団してしまいます。

その理由は、山岡さんがあることに気がついたからだといいます。

山岡三子が宝塚で気がついたあることとは、「努力しても、どうにもならないことがある」ということ。

宝塚時代、当然のようにトッップスターを目指し、努力してきたそうです。ですが、「3倍、努力したら、3倍うまくなるわけではなく、けがをするわけですね」と、当時のことを振り返ります。

山岡さんは、努力しても怪我が相次ぎ、いつしか役はつかなくなってしまったのだとか。ですが、そこで落ち込まず、持て余している時間に、英語の勉強を始めることにしたそう。

努力の方向を変えたのです。

「桜の花は、どんなに努力しても、梅になることはできない。しかしながら、桜の花として、大きな花を咲かせることが重要。他人が見て、大きな花である必要は必ずしもない。自分なりに一生懸命咲いていればそれで良い。」と、山岡さんはいいます。

山岡さんの特集の最後は、「自分の花を咲かす場所は、必ずしも最初に出会った場所ではない」というナレーションで締めくくられました。

さいごに

わたしは、番組の「自分の花を咲かす場所は、必ずしも最初に出会った場所ではない。」というナレーションを聞いて、すこし気持ちが楽になりました。

やっぱり、若いうちから、しっかり自分の道を決めて、ひたすらに努力して結果を出している人はかっこいいです。

わたしは、そう人たちとは違い、色々な職種を経験し、一途に一つのことに打ち込んできたわけではないですし、「こういう生き方がしたい」とふんわり見えてきたのも20代後半になってからです。

色々な職種を経験しているということは、悪くいえば一つのことが続かないということだと分かっていたし、そのことを後ろめたいと思っていました。

最初に打ち込んだことが自分には合わないと思っても、今、他に打ち込めることを見つけていれば問題ない、と考えてもいいのだと思う気持ちがとても楽。昔していた仕事が、今でも役に立つこともあるのだから、これでよかったのだと思えば、もっと堂々と生きていけそうです。

本当に頑張ってきた山岡さんの言葉だから、胸に響いたのかもしれません。

information

人生が変わる1分間の深イイ話

人生が変わる1分間の深イイ話

参考:http://www.ntv.co.jp/fukaii/

番組名 人生が変わる1分間の深イイ話
放送日 2016年3月21日放送
詳細 元宝塚 山岡三子さん

【おすすめ】こころに響く言葉に関する記事はこちら

「所有欲に支配されることが、いかに愚かなことか」ムヒカ氏の言葉が心に響く
直撃LIVEグッディ!で、先日、来日したホセ・ムヒカ氏の特集をしていました。物に支配される、所有欲に...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA