【宮古島】みんなで踊るライブ居酒屋!郷家がたのしい!おいしい!

ゴールデンウィークに宮古島へいってきました。

民謡が聞ける居酒屋に行きたい!ということで、郷家(ごーや)というお店にいきました。ご飯もおいしいし、すごく楽しかったのでレポします。

【沖縄観光】芸能人おすすめ!超穴場スポット|今夜くらべてみました
今夜くらべてみましたで紹介していた沖縄通の3人が提案する2泊3日の超穴場沖縄スポットを、メモを兼ねて...

▲ 「今夜くらべてみました」で紹介しされた沖縄のスポットを、上記の記事にまとめています。おすすめ!

スポンサーリンク

宮古島!みんなで踊るライブ居酒屋!郷家(ごーや)にいってきました

宮古島の料理と民謡酒場 郷家

宮古島の料理と民謡酒場 郷家

宮古島の中心市街から少し離れた場所にあります。

写真は、20時半ころ撮ったものなので日が落ち、ライトアップされています。

駐車場あり!タクシーもたくさん待機している

駐車場は、10台くらい停めれるスペースがありました。(写真、撮り忘れた)

二重駐車になっているので、スムーズな出庫のために、はじめに店員の方に、どの車に乗ってきたか告げ、車の鍵を預けないといけません。気になる方は、貴重品など、念のためホテルに預けてくるか、店内に持ちこんだほうが良いかも。

わたしたちが退店した20時半ごろには、店の前にタクシーがたくさん待機していたので、タクシーで行くのもいいかもしれません。

店内は満席!予約必須

郷屋店内

人気店なので予約は必須!18時に予約して行ったのですが、18時半には満席状態に。ほとんどが、観光客。

予約をしたほうが、良い席になりやすいと聞いて、事前にホットペッパーで予約していきました。のんびり店内を見渡せて隣の席との距離が近すぎない、テーブル席に案内してもらえた。

予約札

運転係りはウーロン茶で乾杯。お通しは、マグロの醤油漬け

手書きの予約札がテーブルに置いてありました。「んみゃーち」は、宮古島の方言で「いらっしゃいませ」という意味だそう。沖縄本島と言葉がちがうんですね。(本島は「めんそーれ」)

大人数入れる居酒屋。店内は広々としていて、座敷、テーブル、カウンターの席がありますが、どの席からもライブが見えるようになっています。

座敷と座敷近くのテーブルは、禁煙席。座敷は、お子様連れのかたを優先にしているそうです。

メニューいろいろ!宮古島料理を思う存分、堪能

島のもずく酢・海ぶどう 380円・480円

もずく酢・海ぶどう

前日行ったディナーや、シュノーケリングツアーの昼食でも、もずくを頂いたのですが、ここでも注文したくなるほど宮古島のもずく美味しい!おみやげでも、もずく買ったくらい好き。

普段食べるスーパーで買ったもずくと全然ちがう。もずくに、こんな差があるなんて知らなかったです。食感がプリッとしていて、ずっと食べていられる。

海ぶどうのプチプチとした食感もすき。透明感が美しい。新鮮。美味。

刺盛 1,580円

刺盛

宮古島の魚が食べられる刺盛。まぐろ、かつおと、島の魚3種。島の魚の説明をしていただけたのですが、いらぶちゃーしか覚えられなかった。聞き慣れない名前の魚を食べることができます。

名前が分からない魚ですが、甘みがあって油がのったブリのようだった。とくにクセやにおいもなく、おいしかった。

車エビ塩焼き 360円×2尾

車エビ塩焼き

焼きたてアツアツ。

島豆腐の冷や奴 380円

島豆腐の冷や奴

この日、半日、船に乗っていて、まんまと船酔い。さっぱりしたものを欲していました。

宮古牛タタキ 1,580円

宮古牛タタキ

肉好き夫婦としては、肉料理は欠かせない。当然のように、おいしい。

宮古焼きヤキソバ 780円

宮古焼きヤキソバ

しめに頼んだ宮古焼きヤキソバ。

宮古ソバの出し汁で味付けされていて、ボリュームがあるけどペロリと食べられました。

踊りたければココ!毎晩行われる宮古民謡ライブ

19時30分から毎晩開催

宮古民謡ライブ

程よく飲み食いした頃に、宮古民謡なライブが始まりました。毎晩19時30分から、約50分間開催されます。

地元宮古島の民謡はもちろん、早弾きの沖縄民謡などの三味線ライブで、「なだそうそう」や、auのCMで人気の「海の声」も唄ってくれました。

みんなで!あり乾杯〜

みんなで!あり乾杯

「オジー自慢のオリオンビール」の曲に合わせて、乾杯もみんなで。

BEGIN/オジー自慢のオリオンビール|youtube

参加型!みんなで輪になって踊ります

みんなで踊る

振り付けを習い、みんなで輪になって踊ります。

まさか、みんなで踊ることになるとは思っていなかったので、はじめは少し照れましたが、すぐに楽しくなりました。むしろ、あの空間で踊っていない方が恥ずかしいくらい、ほとんどの人が踊っています。踊った方が、絶対、楽しい!

楽しい酔っぱらいの夜が過ごせますよー。

お会計

郷家レシート

お会計は2人で、好きなだけ飲み食いして10,238円でした。(上記した料理に、飲み物6杯。お通し200円×2、ライブチャージ300円×2)

店員の方も親切で、雰囲気もいい。本当におすすめです。

【おすすめ】沖縄・宮古島観光に関する記事はこちら

【沖縄観光】宮古島で一番おいしい!大和食堂のソーキそば
宮古島へ行ってきました。 沖縄に行くなら、1食はソーキそばを食べたいと思い食べログで検索すると、な...
【沖縄観光】千原ジュニアおすすめ!最南端!宮古島のシギラ黄金温泉
宮古島へいってきました。 「今夜くらべてみました」で千原ジュニアさんがおすすめしていたシギラ温泉に...

information

郷家(ごーや)

郷家カウンター

入り口には、たくさんのサインが貼ってありました。

食べログ http://tabelog.com/okinawa/
ホームページ http://zumi-goya.com/
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Bridge 髙橋 より:

    はじめまして!私株式会社Bridgeの髙橋と申します。

    弊社は訪日外国人向けサイトTripFree(http://trip-free.com/service) を運営しておりまして、外国人に人気のコンテンツを集めております。
    大変恐縮ではありますが記事コンテンツを作成する際に、こちらの記事の写真を使用させていただいてもよろしいでしょうか?
    引用元として、URLは記載させていただきます。

    もしよろしければご返信の方よろしくお願いいたします。

    • minotakegurashi より:

      Bridge 髙橋様

      はじめまして。返信が遅くなり申し訳ありません。
      貴社のサイト、拝見させていただきました。大変、申し訳ありませんが、当ブログの写真の使用は控えていただけると嬉しいです。
      せっかくご連絡いただいたのに申し訳ありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA