【沖縄観光】食べログ宮古島ランチNO.1!すむばりのタコ丼が旨い

ゴールデンウィークに宮古島に行ってきました。

食べログ宮古島ランチNO.1の「お食事処 すむばり」でタコ丼とすむばりそばを食べてきました。宮古島の漁師さんがとった島タコが柔らかくて美味しかったのでレポします。

スポンサーリンク

食べログ宮古島ランチNO.1!「お食事処 すむばり」で、すむばりそばとタコ丼を食べてきました

外観は、宮古島らしいコンクリハウス

すむばり外観

宮古島の北部、池間大橋の手前にあります。沖縄らしいコンクリハウスに店名が大きな文字で書かれているので、とても分かりやすい。

「すむばり」とは、このあたりの地名のことらしいです。

駐車場あり!人気店なので停められないことも

すむばり駐車場

お店の裏に駐車場があります。10台入るか入らないかくらいの広さ。

路上駐車

この写真を撮ったのは14時頃。お昼時を過ぎつつありますが駐車場が満車で、入れない車が何台か店の前の道に停まっていました。人気店なので、駐車場に停められないことがあるかもしれません。

すむばりそばを注文しました

すむばりそば

わたしが注文したのは、看板メニューのすむばりそば。

宮古そばの上に、島ダコと野菜の炒めものと、アーサ(アオサ)がのっています。島タコの炒めものは、甘辛い味つけで宮古そばの優しい出汁とあう!主役の島タコが、想像以上に柔らかくて甘みと旨味の強い。

宮古島には、美味しい宮古そばの店が多いですが、島タコと宮古そばを一緒に味わえるのは、すむばりだけです。

夫は、人気のタコ丼を注文

すむばりタコ丼

甘辛い島タコとご飯が合わないわけがない!こちらも、美味しかったです。(分けてもらった)

すむばりでは、毎日、地元の漁師さんが近くの海で捕ったタコを届けてもらっているそう。なので、鮮度抜群!本当に柔らかい!

島の食堂で、おいしい島タコ食べられるのはすむばりだけ。おすすめです。

【おすすめ】沖縄・宮古島観光に関する記事はこちら

【宮古島】みんなで踊るライブ居酒屋!郷家がたのしい!おいしい!
ゴールデンウィークに宮古島へいってきました。 民謡が聞ける居酒屋に行きたい!ということで、郷家(ご...
【沖縄観光】宮古島で一番おいしい!大和食堂のソーキそば
宮古島へ行ってきました。 沖縄に行くなら、1食はソーキそばを食べたいと思い食べログで検索すると、な...

information

お食事処 すむばり

すむばり看板

ホームページ http://www.sumbari.com/index.html
食べログ http://tabelog.com/okinawa/
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA