ダイエットレシピ作ってみた!棒寒天フレンチトーストが、まじでスゴイ

いい歳して「マジで」とかいってごめんなさい。(記事のタイトルの件)つい、言葉遣いが雑になってしまうくらい棒寒天フレンチトーストがすごかった。

バイキングのダイエット特集で紹介していた棒寒天フレンチトーストをつくってみました。想像を超えてくる美味しさ!これ、本当におすすめです。

スポンサーリンク

ダイエットに!食べた方が痩せる棒寒天フレンチトースト

管理栄養士の豊田愛魅先生のおすすめダイエットメニュー、棒寒天フレンチトースト。名前のとおり、パンのかわりに棒寒天を使ってフレンチトーストを作ります。

棒寒天のカロリーは、0kcal。パンで作るより、断然、低カロリーのフレンチトーストになります。

豊田先生によると、棒寒天は80%が食物繊維なので体内をキレイにする作用があり、食べた方が痩せると話していました。

棒寒天フレンチトーストをつくってみました

棒寒天フレンチトーストの材料(1人分)

棒寒天フレンチトーストの材料

棒寒天 10g
バター 10g
1個
牛乳 100cc
砂糖 大さじ1

頂き物の棒寒天が消費できる!

バイキングホームページでは、寒天の分量が記載されていなかったので、自身の分量でつくりました。トッピングは、バター、粉糖、メープルシロップなどお好みで。

棒寒天を適当な大きさに切る

棒寒天を適当な大きさに切る

棒寒天を適当な大きさに切ります。

牛乳、砂糖、卵を混ぜる

牛乳、砂糖、卵を混ぜる

容器に、牛乳(100ml)、砂糖(大さじ1)、卵(1個)を入れ、砂糖がちゃんと溶けるまで混ぜる。

棒寒天を浸け、しんなりするまで冷蔵庫でねかせる

棒寒天を浸け、しんなりするまで冷蔵庫でねかせる

棒寒天を浸け、しんなりするまで冷蔵庫でねかせます。

この時点では、全然、美味しくなる気がしない。

焼く

焼く

熱したフライパンにバター(10g)を溶かし、弱火でじっくり焼きます。

キレイな焼き色がついたら、ひっくり返して、もう片面も焼き色がつくまで焼く。側面も焼くと、美味しくできる。

お好みでトッピングをして完成

フレンチトースト

お好みでトッピング(バター、粉糖、メープルシロップなど)をして完成。

見た目は完全にフレンチトーストだけど、おいしいのか?

フレンチトースト

見た目は、完全にフレンチトーストですが、味は大丈夫なのでしょうか。

不安しかなかったのですが、食べてみるとちゃんとフレンチトーストになっています。パンで作ったものに比べると、寒天の方が柔らかくてモチモチしてる。

バイキングのスタジオでも、坂上忍さんが「これ、本当に寒天なの?」と繰り返すしていましたが、言われなければ寒天だと思いません。むしろ、言われても寒天とは、信じがたい。

フレンチトースト断面

切ってみても寒天とは思えない。

パンのフレンチトーストより、かなり柔らかく仕上がるので、歯ごたえが欲しい人は物足りない感じがするかもしれません。

焼くと小さくなりますが、意外と腹持ちが良くて、ダイエット中なのに甘いものが欲しくなってしまった時に良さそう。なにより、棒寒天に、こんなアレンジができるなんて目から鱗でした。

▼ 楽天で寒天を買うなら、ここが安い。ダイエットにぴったりの寒天商品の詰め合わせもありました。

【おすすめ】作ってみて美味しかったレシピに関する記事はこちら

再現レシピ!リンガーハット野菜ちゃんぽん作ってみたよ|あのニュースで得する人損する人
あのニュースで得する人損する人で、リンガーハットの人気NO.1メニュー、野菜たっぷりちゃんぽんの再現...
チキンナゲット作り方!豆腐を使うゆうこりんのレシピで作ってみた
2015年8月20日(木)放送、ヒルナンデスで紹介されたゆうこりんのレシピでナゲットを作ったら美...

information

バイキング

バイキング

参考:http://www.fujitv.co.jp/viking/index.html

番組名 バイキング
放送日 2016年6月1日放送
詳細 夏までに痩せる!最新お手軽ダイエットSP〜失敗しない&健康的に痩せる 食事・運動法

管理栄養士・美容アドバイザー 豊田愛魅(とよだまなみ)

管理栄養士・美容アドバイザー 豊田愛魅(とよだまなみ)

参考:http://ameblo.jp/kanrieiyoushitoyoda/

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA