エンジンベルトの交換費用は?日産ディーラーに行ってきました

先日の記事(▼ オートバックスにエンジンベルトの交換に行った話)で書いたように、エンジンをかけるとキュルキュルと音が鳴るようになってしまいました。

車からキュルキュル音!オートバックスでエンジンベルト交換
最近、エンジンをかけるとキュルキュル音がするようになりました。 それも、なかなか大きな音で走行しだ...

この音の原因は、エンジンベルトの経年劣化。エンジンベルトにヒビが入っていたり、伸びてしまうことキュルキュル音が鳴るようになってしまうそうです。

日産ディーラーでエンジンベルトの交換をしてもらったので、かかった費用と時間などまとめます。

スポンサーリンク

はじめに

エンジンベルトの交換をしてもらった車は、日産モコ MG22S(SA1)型。スズキ「MRワゴン」のOEMを受け販売されている車種です。

費用や作業時間は車種によってことなりますので、参考までに。

エンジンベルトの交換。費用と施工時間は?

まずは、予約をします

まずは、エンジンベルト交換の予約をします。

日産ホームページ:アフターサービス

▲ わたしは、日産のホームページから近くのディーラーを検索し、問い合わせフォームから予約をしました。もちろん、電話でも予約できます。

問い合わせフォームから予約をする場合、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、希望連絡方法、希望連絡時間帯、問い合わせ内容(希望の施工内容や来店希望日)、車について(メーカー名、車名、初度登録年)の入力が必要です。

▼ 初度登録年は、車検証を見れば分かります。(「初度検査年月」の欄。普通乗用車の場合、「初度登録年月」の欄。)

初度登録年

わたしの車の場合、初度登録年は平成20年1月ですね。

問い合わせから4日後、メールで連絡をいただきました。

エンジンベルト交換費用と施工時間

ホームページから問い合わせ後にいただいたメールに、しっかりエンジンベルトの交換にかかる費用も記載されていました。

○日の部品入荷いたしますので、ご来店お待ちしております。作業時間はおよそ2時間を予定しております。

エンジンベルト交換についてですが、部品代・交換工賃含め、税込みで、8,856円となっております。なお、取り付けボルトの癒着が酷い、とのことですが、お車拝見後、追加部品が発生する可能性がございます。その際は、部品の都合上、後日作業になる恐れがございますので、予めご了承ください。

(日産ディーラー営業の方からいただいたメールより)

メールで事前にお知らせしていただいた内容によると、エンジンベルト交換費用は8,856円。交換にかかる時間は、およそ2時間。

もちろん、車種によって部品代(エンジンベルトの価格)が違うので参考までに。

問い合わせの際に金額や交換にかかる時間について質問していなかったのですが、事前に交換費用と施工時間を知らせてくれるものなのですね。とても親切。

オートバックスでエンジンベルトの交換見積もりをしてもらった金額より、ディーラーの方が1,000円くらい安いのは意外でした。

車からキュルキュル音!オートバックスでエンジンベルト交換
最近、エンジンをかけるとキュルキュル音がするようになりました。 それも、なかなか大きな音で走行しだ...

▲ オートバックスにエンジンベルトの交換に行ったときの話は、こちらの記事で。

実際に、エンジンベルトを交換するのにかかった時間

10時に来店し、11時15分には店を出ることができました。エンジンベルトの交換にかかった時間は、1時間15分。

事前に聞いていた時間より早く仕上がりました。平日の空いている時間だったのが、よかったのかもしれません。

【備考】会計でクレジットカード支払いができない(日産カードのみ可)

代金の支払いに、日産カード以外のクレジットカードが使用できないそうです。日産カードがない方は、現金を忘れずに。

車の維持、整備に関する記事はこちら

ブレーキランプ交換方法。車の知識がないOLがやってみました
ブレーキランプがきれました。 以前は、お店で交換してもらっていたのですが、ブレーキランプの交換方法...
ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています

ランキングに参加中。ポチしていただけると順位があがり、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA