車のドアが開かない。日産モコをディーラーで修理した時の費用は?

日産モコドア 暮らしのこと

少し前に、車のドアが開かなくなり、日産ディーラーで修理をしてきました。その時のことを書きます。

日産モコのドアが開かない

修理をした車と不具合の内容

日産モコ SA1 MG22S型

日産モコ SA1(MG22S)型(2006年-2011年)

今回、ドアの修理をしたのは日産モコSA1(MG22S)型。年式は平成20年です。

開かなくなったのは運転席のドア。本当に突然、内側から開けることができなくなりました。外側からは開くので、直すまでは降りるときだけ助手席のドアから出ていました。少しのことだけど本当に不便だった。

修理に出す前に確認しておきたいこと

要確認!日産モコはリコールになっているドアもあります

日産モコはリコールになっているドアもあります。リコールの対象になる場合は郵送でお知らせがきますが、日産のホームページからも確認ができます。

日産:リコール関連情報 旧型モコのサービスキャンペーンについて

私の車の不具合はリコールの対象ではなかったため、修理費用が発生します。

故障ではないかも?!チャイルドロックを確認

内側からのみドアを開けることができなくなった場合、修理に出す前に確認しておいた方が良いことがあります。それは、チャイルドロック。

チャイルドロック

画像は、日産ホームページよりお借りしました

チャイルドロックとは、子供が勝手にドアを開けて車外へ出てしまうことを防ぐために内側から開けることができなくするための物です。意外と、自分の車にチャイルドロックがついているか知らない人も多いのでは?私は、自分の車のドアが故障するまで知りませんでした(原因を探るため少し調べていて知った)。

日産は「チャイルドセーフティドアロック」、トヨタは「チャイルドプロテクター」などとメーカーによって名前が異なりますが、その機能は同じです。

修理依頼をする前に、ぜひご確認を。

日産モコをディーラーで修理しました。費用は?

日産ディーラー

電話で予約をして来店。初回は故障したドアの確認をしてもらい、見積もりを出してもらいました。見積書の作業内容は「運転席ドアのアウターハンドル不具合で、ドアが開かない。」と記載されていました。

改めて後日、来店しドアの修理をしてもらいます。

日産モコドア修理費用

ドア修理にかかった費用は、9,633円でした。

部品代が4,622円、技術料金が5,011円です。交換にかかった時間は1時間程だったと思います。

最後に

急にドアが開かなくなりとても驚きましたが、無事に直ってホッとしました。

(追記)ドアが故障した日産モコは売却しました。買取価格や2社相見積もりで査定依頼した時のことなど書いていますので下記の記事もどうぞ。

日産モコSA1(MG22S)型の買取価格は? 相見積して軽自動車を売却
先日、日産モコを売却しました。買取査定はアップルとビッグモーターの2社相見積もりです。買取価格、査定を依頼をした際の対応、お店選びの決め手となったことなど書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました